コーヒーが今すぐ飲みたくなる話~その健康効果は素晴らしい!

あなたはコーヒーが好きですか?

それとも苦手??

日本人はコーヒー好きな人が多いです。

スタバやドトール、タリーズ、コメダ珈琲店など日本のカフェ店の多さがそれを物語っております。

コメダ珈琲店

ドトールコーヒー

スターバックスコーヒー

しかし、その一方で「コーヒーが苦手」という人も多いでしょう。

コーヒー独特のあの苦さがダメという人・・・。

特に若い人に多いような気がします。

私自身も若い頃はコーヒーが苦手でした。

砂糖やミルクを沢山混ぜないと飲めないみたいな・・・。

しかし、今はコーヒーがとっても好きです♪

1日2~3杯は飲んでいます。

若い頃は苦手だったコーヒーも歳を経るごとに自然とブラックでも飲めるようになり、いつの間にかコーヒー大好き人間に!

またコーヒーの健康効果を知ってからは更に意識的に飲むようになりました。

今回はコーヒーが我々に与えてくれる健康効果について語ってみたいと思います。

今までコーヒー嫌いだった人も、これを読めばコーヒー大好き人間になるかも?!

今すぐ喫茶店に走れ~~!

スーパーやネットでコーヒー豆を買いたくなるかもです♪

そして今後はブラックでコーヒーを飲みたくなるでしょう!!

よこはま物語

コーヒーの健康効果について

「コーヒーとはコーヒー豆を乾燥させ焙煎し、粉状にしたものをお湯で抽出した飲み物です。」

製法も原材料も作り方、飲み方もシンプルですが、コーヒー豆の種類も豊富で、焙煎方法、淹れ方など色々あり非常に奥が深い飲み物です。

良質なコーヒー豆の美味しさといったら通の人ならば一晩中熱く語ってしまいますよね?!

そのコーヒーには健康効果が非常に優れていて最近注目されております。

その驚くべき健康効果とは?!

(コーヒーの健康効果・効能)

⇒アンチエイジング、美容効果

コーヒーに含まれているクロロゲン酸はポリフェノールの一種です。

活性酸素から守り抗酸化作用を促す。

老化防止や紫外線からのダメージを防ぎます。

※コーヒーを1日2杯以上飲む女性は紫外線からのシミも少ない。

⇒ダイエット効果

クロロゲン酸は脂肪燃焼を促進し肥満の防止。

交換神経が強く働き脳からの指令で脂肪の代謝を促進する。

⇒脳の活性化

コーヒーに含まれているカフェインには覚醒作用があり、脳を活性化し注意力低下を回復させる効果が。

⇒胃を活発化

カフェインは居壁に適度な刺激を与える。

そして胃酸の分泌を促します。

⇒リラックス効果

コーヒーの香りはアロマ効果。

リラックス効果があり。

⇒大腸ガン、肝がん予防、動脈硬化、心筋梗塞予防

コーヒーに含まれるクロロゲン酸(ポリフェノールの一種)が抗酸化作用を促進しガン予防につながる。

またポリフェノールは動脈硬化や心筋梗塞の予防にも。

⇒乙型糖尿病、血糖値の改善

ポリフェノールが生活習慣病からも守る。

代謝促進

⇒心臓病、脳卒中、呼吸器疾患の死亡リスクを低下

※国立がん研究センター予防グループによる発表

コーヒーの効用

コーヒーに含まれている成分と栄養素

以下はコーヒーに含まれている成分表です。
コーヒー抽出液100グラム当たりの成分となります

カロリー 4kCal
水分 98.6g
タンパク質 0.2mg
脂質 微量
炭水化物 0.7g
灰分 0.2g
カルシウム 2mg
リン 7mg
微量
ナトリウム 1mg
カリウム 65mg
ビタミンB2 0.01mg
ナイアシン 0.8mg

参考文献:七訂 日本食品標準成分表より

以下はコーヒー生豆1粒当たりに含まれている栄養成分です。

コーヒー生豆の栄養成分 成分量
全多糖類 50~55%
少糖類 6~8%
脂質 12~18%
遊離アミノ酸 2%
タンパク質 11~13%
全クロロゲン酸 5.5%~8%
カフェイン 0.9%~1.2%
トリゴネン 1~1.2%
脂肪族酸 1.5%~2%
無機成分 3~4.2%

※「コーヒー焙煎の科学と技術」(中林敏郎他共著・弘学出版)より一部抜粋

ここで気になるのは、コーヒー生豆と一般的なコーヒー抽出液とでは栄養素が違う点です。

我々が飲んでいるコーヒーはあくまでも抽出液です。

コーヒー豆を抽出液にして飲むと本来コーヒー豆そのものの栄養素が抜けてしまうのでは無いか?

そんな疑問や懸念をする人もいるでしょう。

その疑問に対して以下の記事でお答え致します。

コーヒーの健康効果

「コーヒー豆を食べる」VS「コーヒー抽出液」の栄養比較~どちらが良いか?

コーヒーは素晴らしい栄養素が含まれている。

しかし、コーヒー豆を抽出液として飲むよりもコーヒー豆そのものを食べる方が栄養効果が高いのでは?

そう疑問に思う人も多いですよね?

世の中の多くの人はコーヒー豆を食べるという習慣はあまり見かけません。

ほとんどの人がコーヒー抽出液をコーヒーとして飲んでおります。

結論から言いますと・・・コーヒーはコーヒー抽出液として飲んでも十分な効果効能が得られます。

苦いコーヒー豆そのものを無理して食べる必要は無いでしょう。

コーヒーに含まれているカフェインやクロロゲン酸(ポリフェノール)は8割から~9割がコーヒー抽出液に溶け出します。

従って、やはりコーヒーはコーヒー抽出液として香を楽しみつつ楽しく飲むのが良いと思います。

ちなみにコーヒー豆にはコーヒ豆由来のたんぱく質や食物繊維が含まれております。

コーヒー抽出液として飲むとたんぱく質や食物繊維は得られません。

しかし、たんぱく質や食物繊維は野菜やお肉など別の食材から摂れば十分ですね。

無理してコーヒー豆から摂取する必要はないと思います。

またコーヒー豆そのものを食べるのはメリットだけでなくデメリットも大きいです。

それはコーヒー豆表面に含まれている油脂を体内に取り込んでしまうと悪玉コレステロールが増えてしまうリスクがあるからです。

また安価なコーヒー豆などは農薬が使われている場合もあります。

コーヒー豆そのものを身体に取り込んでしまうと、コーヒー抽出液よりも残留農薬を摂取してしまうリスクも高いです。

どうしてもコーヒー豆そのものを食べたい人は無農薬のコーヒー豆を食べるようにしましょう。

コーヒーは1日あたり何杯まで飲めばOKか?

いくらコーヒーの健康効果が優れているとはいえ、やはり飲み過ぎは良くない。

優れた食材や飲料でも食べ過ぎ飲み過ぎると逆効果になるのはコーヒーだけに限らずどの食に関しても同じ。

特にコーヒーはカフェインの含有量が多いです。

カフェインは適度に摂れば体に良いですが摂り過ぎは毒となります。

では実際にコーヒーは1日何杯まで飲めばOKなのか?

こればかりは個人差があるでしょう。

1日5杯以上飲んでも大丈夫な人もいれば、1日1杯しか飲めない人もいる。

ちなみにアメリカでは3杯~5杯までOK(カフェイン400mg)と基準があります。

ヨーロッパやオーストラリアでは体重1㎏あたりカフェイン3mgが目安となっています。
(例えば体重70キロの人なら1日2杯まで)

日本の場合は特に基準はありませんが、1日2杯~3杯程度ならOKでしょう。

ちなみに私は1日3杯のコーヒーを飲んでいます。

コーヒーの効果的な選び方と飲み方

コーヒーは色々な種類があり、自分の好みのコーヒーを選べばよいですし、好きな時に好きな飲みかたで飲めばOKです。

しかし、強いて言えばやはり美味しくて、香りが豊かで安心安全なコーヒーを飲みましょう。

無農薬のオーガニックコーヒーなど風味が豊かで刺激も少なく飲みやすくてオススメですよ♪

そしてコーヒーの飲みかた。

健康に意識して飲む場合は以下の飲み方がおすすめです。

1)インスタントよりドリップコーヒーを

コーヒーに含まれているクロロゲン酸(ポリフェノール)はドリップの方が多いからです。

2)運動前に飲む

コーヒーダイエットを実践されるならば、運動前に飲む事でエネルギー消費量が増えて痩せやすくなります。

3)空腹時や寝る前は飲まない事

空腹時にコーヒーを飲むと胃酸が沢山出るので胃もたれを起こす。

就寝前に飲むとカフェイン効果で眠れなくなる。

4)妊娠、授乳中は控えること。

但し少量飲む分には構いません。

5)チョコレートと一緒に飲む

チョコレートのカカオに含まれているポリフェノール効果とコーヒーに含まれているクロロゲン酸(ポリフェノール)の相乗効果。

抗酸化作用や動脈硬化、血圧など正常に。

6)コーヒーときなこを一緒に

キナコに含まれている大豆ペプチドは基礎代謝力をアップさせる。

コーヒーも代謝力をアップさせる効果があるので、コーヒーダイエットに最適。

コーヒーのデメリットも知っておこう!

今までコーヒーのメリットばかり取り上げてきましたが、コーヒーはデメリットもあります。

そのデメリットとは?

1)カフェインの摂取しすぎは不眠につながる

コーヒーの覚醒効果はメリットでもありますが、不眠を引き起こすデメリットもあります。

寝る前は飲むのを避けましょう!

2)貧血を起こす場合も

コーヒーに含まれているタンニンが鉄分と結びついて貧血を起こす場合もあります。

飲み過ぎなければ問題ありません。

3)歯が汚れる、口臭になる

コーヒーの色素が頑固な歯の汚れに

また口臭にも。

一般的にコーヒーは口臭予防に良いとされておりますが、コーヒーの匂いが苦手な人には口臭と感じる場合も。

4)胃が荒れることも

空腹時に飲んだりすると胃酸が沢山出て胃が荒れたりモタれたりします。

飲むタイミングが大事ですね。

コーヒーのQ&A~よくある質問

コーヒー効能

以下はコーヒーについてもっと深く知りたい人向けです。

これを知れば貴方もプチコーヒー博士に?!(笑)

また更にコーヒーが飲みたくなるでしょう。

インスタントコーヒーって効果があるの?

インスタントコーヒーはお手軽にコーヒーが飲めるのがメリットです。

最近では質の高いインスタントコーヒーも出てきて味も美味しくて侮れません。

インスタントコーヒーよりも普通のドリップコーヒーの方が健康効果が高いようなイメージがありますが、実際の所はそれほど健康効果に変わりはありません。

インスタントコーヒーよりドリップコーヒーの方が少しクロロゲン酸(ポリフェノール)の量が多いといった程度です。

従って、インスタントコーヒーを飲む事でも、通常のコーヒーの健康効果やダイエット効果は十分に発揮されるでしょう。

最近ではインスタントでもオーガニックコーヒーがあり、とっても美味しいですよ♪

私もオーガニックのインスタントコーヒーを愛飲しております☆

オーガニック インスタントコーヒー

コーヒーを飲んでから効き始める時間と持続時間?

眠気覚ましにコーヒーを飲んだ場合、何分後に効き始めるか?

コーヒーは飲んでから約30分後が効き始めます。

では、コーヒーの覚醒効果の持続時間はどれくらいだろう?

これはカフェインの半減期を知っておけばおのずと効果持続時間が分かります。

カフェインの体内での半減期は3時間~4時間です。

従って3時間~4時間と覚えておけば良いでしょう。

コーヒーの美肌効果は?

コーヒーは美肌効果にも良いとされております。

その根拠は???

コーヒーに含まれているクロロゲン酸(ポリフェノール)は活性酸素を抑制してくれます。

活性酸素除去することでアンチエイジング、老化防止につながります。

また「しわ」、「たるみ」、「しみ」などの防止になります。

更に「肌荒れ」、「ニキビ」にも効果あります。

ある説によるとコーヒーを1日2杯以上飲む女性は紫外線からのシミも少ないとのこと。

コーヒーの血圧効果は?高血圧対策に効くか?

以前はコーヒーは血圧を上昇させるカフェインが含まれていると言われておりました。

しかし最近はコーヒーの研究や実験も進み逆に高血圧症のリスクが軽減すると言われております。

アメリカの研究では高血圧症の女性3万人対象に12年間に渡った研究結果があります。

その研究によるとコーヒーと高血圧症の関係が認められなかったのです。

それどころかコーヒーを飲む事で高血圧症のリスクが下がるという研究結果が。

一方で日本でもコーヒーと高血圧症の研究があります。

20歳~79歳のお酒を飲む男性を対象に調査が行われました。

その調査結果によるとコーヒーを飲まなかったグループよりもコーヒーを飲んだグループの方が高血圧症の割合が少なかったのです。

以上のことからコーヒーを飲んだからといって高血圧症になるとはいえません。

最近ではむしろコーヒーの血圧を抑える効果の方が目立ちますね。

食後のコーヒー効果は?

コーヒーは前述した通り、食前に飲むと胃によろしくありません。

しかし食後に飲むと良い効果が得られます。

その根拠とは??

コーヒーに含まれているカフェインは胃酸分泌を促します。

食前に飲むと胃もたれの原因となりますが、食後だと消化吸収を促し胃に良いのです。

またコーヒーに含まれるポリフェノールは脂肪を分解し糖の吸収を抑えてくれます。

従って食事で摂った脂肪や炭水化物なども食後にコーヒーを飲む事で分解してくれてダイエット効果にも。

お勧めの美味しいコーヒー一覧

以下のコーヒーは良質で美味しい物を厳選しました。

オーガニック・コーヒーなど素材にこだわった安心安全なコーヒーもございます。

是非飲んでみてください。

その美味しさに満足して頂けるでしょう。

(ホテルオークラ オリジナルドリップ珈琲セット)

ホテルオークラ オリジナルドリップ珈琲セット HO-20M[ゴルフコンペ景品 ゴルフコンペ 景品 賞品 コンペ賞品][景品 ビンゴ 二次会 運動会 結婚式 イベント パーティ]

ホテルコーヒーはやっぱり美味い。

クオリティが高いです。

ホテルのラウンジで飲むような優雅な気持ちで召し上がって下さい。

贈り物にも喜ばれます。

(ブルーマウンテンブレンド)

ハマヤ ブルーマウンテンブレンド No.1 100g

インスタントですがインスタントとは思えない位に美味しい。

ブルーマウンテンをブレンドしているからです。

お手軽に飲めて非常に美味しいコーヒーをお探しの方に最適です。

リピーターも多い商品です。

(オーガニックコーヒー クラシックブレンド)

【お買上特典】オーガニックコーヒー(クラシックブレンド・粉) (180g) 【麻布タカノ】

一度でもオーガニックコーヒーの美味しさを知ればファンになるはず。

エグミの無い透き通ったような美味しさ。

それでいてコクもあり。

(インスタント オーガニックコーヒー ※ノンカフェイン)

オーガニック コーヒー デカフェ・フェアトレード ノンカフェイン 有機JAS認証 アラビカ種 ミディアムロースト 中煎り 超臨界二酸化炭素抽出 デカフェ製法 カフェラテ カフェインレス お買物合計税抜7000円で送料無料

インスタントコーヒーにもオーガニックが!

インスタントとは思えない位に深い味わい。

ノンカフェインなのでカフェインを摂取したくない人向け

(トセパンコーヒー 有機オーガニック)

【無農薬珈琲/有機オーガニックコーヒー】【トセパンコーヒー】 粉/豆200g♪♪【フェアトレード】【WINDFARM/ウインドファーム】05P03Dec16

農薬や化学肥料を使わない自然農法で作られたオーガニックコーヒー。

美味しいコーヒーを安心して飲みたい人にお勧めです。