今すぐザワークラウトが食べずにはいられない!その効果とは?

ザワークラウト・・・・日本ではあまり馴染みがありませんし、もしかしたら知らない人もいるかも?

なんてことはありません、ザワークラウトはただのキャベツの酢漬けです。

でもスーパーで売っております。

一瓶400円くらいの安価で。

ザワークラウトはどちらかというと食事の脇役で存在感が薄いのは否めません。

また食べていて美味しいと思う人もあまりいないでしょう。

ザワ―クラウト まずい

しかしザワークラウトに含まれる栄養素。

そしてザワークラウトを食べることで得られる効果を知ったら!!

もう貴方はザワークラウトのファンになるかもです☆☆☆

大嫌いだったキャベツの酢漬け(ザワークラウト)が大好きになった私の笑うべき理由

ザワークラウト・・・・・ドイツやヨーロッパなどでは普通に食べている食材です。

ドイツ旅行などに行くとお皿にからなず添えられていますよね?

ソーセージや肉料理などと一緒に。

ザワークラウトは日本人にはあまり馴染みが無い食材で、苦手な人も多いはず。

「酸っぱいだけで味気ない」

「しなびたキャベツを食べていて美味しいと思わない」

「こんなモン食べていて何が楽しいのか??」

・・・・そう思う人も多いでしょう。

かくゆう私も以前はザワークラウトがあまり好きではありませんでした。

元々酸っぱい物が苦手で、キャベツを酸っぱくしたザワークラウトを食べていても美味しくも感じない。

自分から進んで食べようなんて思わない・・・。

・・・・ここまでザワークラウトをこき下ろしてしまいましたね(ザワークラウトさん御免なさい・汗)

でも、そんな私ですが今は「ザワークラウトLOVE」となりました。

今から3年位前ですかね。

ネットで偶然ザワークラウトの効果効能を知ってしまったのですが、それを知ってからザワークラウトを食べずにはいられない男となりました\(^o^)/

ではザワークラウトのどこが私をそこまで突き動かしたのか???

ぶっちゃけ言いますと・・・・・男性機能の向上です!

つまり、キャベツの酢漬け(ザワークラウト)には男のアソコを元気にする効果があると聞いたからです。

「アソコってなぁに??」・・・・そんな野暮な質問をしないで下さい!そこのオネーさんやそこの奥様!!

アソコって男のシンボルであり男性自身のことです。

ザワークラウトを食べる習慣をつけるとアソコが元気になるそうです。

天然のバイアグラとも言われているそう・・・。

最初の頃は私は、ザワークラウトのこの効用を聞いて本当か嘘か半信半疑でした。

でも「物は試しだ!!」とばかりにスーパーからザワークラウトを数瓶買い込んできて食べ始めたのです。

食べ始めた頃は「酸っぺぇ~~~!」、「まじぃ~~~!」と思いました(^-^;

こんなモンで本当にアソコが元気になるのだろうか??

40代半ばを超えていささかアソコがED気味になって悩んでいた私が、藁をもつかむ思いでザワークラウトを食べ始めたのです。

そして・・・・その効果は徐々に出てきたのです!!

本当にアソコが元気になってきた!!

食べ始めてから2カ月位経ってからでしょうか。

40代後半なのに20代の頃のようなあ元気がだんだん戻って来た。

現在は50歳の私ですがザワークラウトを食べる習慣は続いています。

お蔭様で、毎朝寝起きはアソコが元気に!!

若かりし頃の少年時代を思い出した50歳の春の日でした\(^o^)/

そんな効果を実感してしまっては、大嫌いだったザワークラウトも「LOVE(ラブ)」にならざるを得ませんね。

しかし、ザワークラウトは実は男性のアソコを元気にするだけでなく、他にも様々な効果効能があるんです。

男性の方だけでなく、女性の方も是非お勧めしたい食材がザワークラウトです。

そのザワークラウトの効果効能、魅力について存分に語らせて頂きます!

これを読んだら貴方も貴女もザワークラウトを食べずにはいられなくなります!

すぐにスーパーでザワークラウトを買い求めに走るでしょう。

若しくは、すぐにAmazonや楽天一番などのネットでザワークラウトを注文することでしょう。

是非楽しく読んで頂ければ幸いです☆

ザワークラウト効果効能をズバリ

ザワ―クラウト 効果

紫ザワ―クラウト 効果

さて、一番気になるのがザワークラウトの効果と効能でしょ。

ザワークラウトを食べる事で一体どんな健康効果や効能が得られるのか?

これを聞いたらあなたも今すぐに駆け足でスーパーまで走ってザワークラウトを買い求めに行くかもしれせん!

しかし慌てない、、慌てない!!

以下をじっくり読んでからザワークラウトを買い求めても遅くはありません。

ザワークラウトは逃げませんし、安価で簡単に入手できますからね!

(ザワークラウトの効果・効能)

⇒便秘解消(食物繊維や乳酸機たっぷりだから腸内に働きかける)

・ザワークラウトには植物性乳酸菌がたっぷり含まれています。

この植物性乳酸菌はヨーグルトなどの動物性乳酸菌とは違い胃酸に負けない強さを持っています。

従って腸内まで簡単に到達します。

そして腸内で善玉菌を増やしてくれます。

・食物繊維がたっぷり含まれています。

食物繊維は腸内環境を整えてくれます。

胃液の分泌も促進してくれるので消化吸収も良い。

ザワークラウトはキャベツがベースなので食物繊維たっぷり。

便秘解消=食物繊維は常識。

実際にザワークラウトを食べ始めてから便秘が解消したという声を沢山聞きます。

⇒免疫力がアップ(病気になりにくい、風邪ひき難い)

ザワークラウトに含まれている植物性乳酸菌が悪玉菌を退治してくれます。

結果的に免疫力がアップして病気や風邪になりにくい体質に。

またザワークラウトにはビタミンCも豊富。

ビタミンCは活性酸素を除去します。

更に粒膜を正常にして菌の侵入を防いでくれます。

あとザワークラウトは亜鉛も含まれており免疫細胞を活発にしてくれます。

⇒アレルギーの軽減

・ザワークラウトに含まれている豊富な植物性乳酸菌はアレルギーの抗体を作ってくれて細胞バランスを整えます。

・ザワークラウトにはビタミンB6も含まれていて、それが免疫機能のバランスを正常に整えてくれます。

一説では犬猫のアレルギーにも効くとか?!

⇒ガンの予防

・ザワークラウトにはグルコノレートという物質が含まれています。

消化される時にガン細胞増加を抑える「イソチオシアネート」に変わります。

・ザワークラウトに含まれている植物性乳酸菌は胃ガンの原因であるピロリ菌を倒してくれます。

・植物繊維が腸環境を整えてくれ便秘解消、大腸ガン予防につながります。

・ザワークラウトに含まれているビタミンAは活性酸素を除去してくれます。

⇒美肌の効果

ザワークラウトにはビタミンC,ビタミンA、ビタミンB6、ビタミンB2、亜鉛が含まれております。

・ビタミンCは美白効果あり。

またビタミンCは活性酸素除去効果があり老化防止、シワ、シミ予防になります。

・ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンAは皮膚の健康に貢献

・亜鉛はコラーゲンを作る

⇒ダイエット効果

・ザワークラウトに含まれている植物製乳酸菌は脂肪をエネルギーに換えてくれる。

・ザワークラウトに含まれるビタミンB2は代謝力をアップ

・ザワークラウトは食物繊維が豊富であり、便秘解消になり結果的にダイエット効果にもなる。

⇒アンチエイジング・老化防止

・ザワークラウトに含まれている豊富なビタミンCはアンチエイジング効果。ビタミンCは老化の原因になる活性酸素を除去してくれますからね。

またビタミンCは副腎皮質ホルモンの合成を促してくれます。

これはストレス対策になります。

職場や日常のストレスが多い人は毎日ザワークラウトを食べる事でストレスの解消に。

ストレスが減少すればそれだけ人間若々しい顔になりますよね♪

ザワークラウトに含まれる栄養素とその効果効能

ザワークラウトには以下の栄養素が含まれております。

シンプルな食べ物ですが、これだけの豊富な栄養素が含まれており、毎日食する事で健康的な生活が得られます。

☆ビタミンC

免疫力アップ、老化防止、活性酸素除去

☆ビタミンB1

炭水化物をエネルギーに換える(疲労や倦怠感を軽減)

☆ビタミンB2

代謝力をアップ

☆ビタミンB6

免疫機能のバランスを正常にする

☆ビタミンA

活性酸素除去

☆ビタミンU(キャベジン)

胃の粘膜を守る

☆ビタミンK

血液の凝固に関与

☆亜鉛

免疫細胞を活発にする。コラーゲンを作る。

☆カリウム

むくみ解消、骨や歯を構成する働き。

☆カルシウム

骨を強くする

☆食物繊維

腸内環境を整える、便秘解消、アレルギー抗体をつくる、細胞バランスを整える

☆植物性乳酸菌

悪玉菌を退治、免疫力アップ、腸環境の改善、

☆酵素

動物性たんぱく質の消化を高める

ザワークラウトに含まれるキャベジンとは?

「キャベジン」は聞いたことがある人も多いでしょう。

胃薬のキャベジンです(笑)

われはキャベツに含まれている栄養素でビタミンUのことです。

キャベジン(ビタミンU)は胃の粘膜を保護する効果があります。

胃液の分泌を抑えて、胃の粘膜を保護する効能が期待できます。

胃腸を健康に保つならばキャベジンです!!

ちなみにキャベジン(ビタミンU)はキャベツ以外にもアスパラ、レタス、セロリからも摂れます。

おすすめのザワークラウトを購入してみる

【キューネ ザワークラウト】


キューネ ザワークラウト バレル(850mL)

白キャベツをきざみ塩漬けにし、自然発酵させ、その漬け汁を加えたシンプルな味わい

お値段もお手頃です。

キャベツを買うよりもリーズナブルですがザワークラウトとしてのクオリティは高い。

そのまま食べても美味しいですが肉料理と合わせて食べると格別!

成城石井でも同じのが売られております。

【ヘングステンベルグ ザワークラウト】


ヘングステンベルグ ザワークラウト(720mL)【ヘングステンベルグ】

こちらもお手軽なお値段で買えるザワークラウトですが結構本格的!

白ワイン風味で食べやすくサクサクと食べれます。

以前ドイツのレストランで食べたザワークラウトと同じ味で本場を楽しめます。

成城石井でも売られていますよ☆

【腸詰屋ザワークラウト】


【 無添加 ザワークラウト 】1パック 約200g お取り寄せ グルメ 国産 おいしい 朝食 夕食 付け合わせ ドイツ産 キャベツ 酢漬け 塩漬け ポトフ スープ 手作り ハム ソーセージ の 腸詰屋

ソーセージで有名な腸詰屋さんのザワークラウトです☆

キャベツもドイツ産でかなり本場に近いザワークラウトを楽しめます。

無添加です。

【ヘングステンベルグ ザワークラウト】


ヘングステンベルグ ザワークラウト(2650mL)【ヘングステンベルグ】

缶詰タイプのドイツ直輸入の本格的ザワークウトです。

美味しくて、量も十分ですが缶詰なので開封したらタッパーなどに小分けするのが少し面倒です。

味のバランスが良くて食べやすいと思います。

ザワークラウトの作り方

ザワークラウト 自作

ザワ―クラウトの作り方は簡単です。

しかし慣れるまでは失敗するかもしれませんが。

作り方は・・・・

1)新鮮なキャベツを買ってきます(半玉~1玉)

ザワークラウトキャベツ

2)キャベツを千切りにします

キャベツの千切り ザワークラウト

3)キャベツの2%の塩を振ります

千切りしたキャベツをボウルに入れて塩を2%位を振りましょう。

モミモミと軽く揉みましょう

4)ボウルのキャベツをチャック付きの袋に入れます。

百円ショップとかで売っているチャック付きの袋にキャベツを振って空気が入らないように密封します。

5)袋に入れたキャベツに重しをかけます

ザワークラウト 作り方

百貨辞典や水の入ったペットボトルなどなど重たい物なら何でも良いです。

6)直射日光が当たらない場所に常温で数日間置いておきます。

夏場は2~3日程度、冬場は4日~1週間程度置きます。

7)出来上がったら清潔な瓶に入れて冷蔵庫に保存します。

キャベツの色が黄色っぽくなり、袋の中の水分に泡が出ていたら味見をしてみましょう。

少し酸味があって酸っぱかったら成功です。

沸騰消毒させた瓶に入れ替えギュウギュウに密封して冷蔵庫に保存します。

ザワークラウトの美味しい食べ方

ザワークラウトの食べ方は色々です。

そのまま食べてもOKですが、やはりシンプルに肉料理に添えて食べるのが一番かな?

ドイツでもソーセージなどの肉料理に必ずザワークラウトも出てきます。

お皿の上にお肉の倍以上のザワークラウトをドサッと乗せた料理がよく出てきます。

ザワークラウトは基本どんな肉料理にも合います。

焼魚料理にも合うかも?!

サラダがわりにザワークラウトを普段から食べる習慣がつけば非常に健康的な食生活が送れるでしょう。

色々なレシピ集でも紹介されていますが、ザワークラウトをホットドックサンドウィッチなどパンにはさんで食べるのも美味しいですよ。

あと個人的におススメなのが、ザワークラウトをマヨネーズで和えて食べる方法です。

マヨネーズを混ぜるとカロリーが上がるのであまり健康的ではありませんが、マヨラーの人にはたまらないです(笑)

是非一度試して見て下さい。

ザワークラウト効果のよくある質問

以下はザワークラウトのQ&Aコーナーです。

さらにマニアックなザワークラウトの知識を深めたい人は是非一読ください。

これであなたもザワークラウト博士になれるかもよ♪

ザワークラウトスープ

ザワークラウトそのものを食べるのは苦手・・・・という人でもスープならばイケることが多いです。

ネットでも色々なザワークラウトスープのレシピがありますのでチャレンジしてみると良いです。

ここで幾つかの美味しそうなザワークラウトスープの作り方のリンクを貼っておきます☆

ベーコンとザワークラウトのスープ

ベーコンってザワークラウトと本当に合います。

ハマりそうなお味です。

トマトソースとザワークラウトのスープ

トマトスープや玉ねぎ、オリーブオイルなどを使ったヘルシーなザワークラウトスープです。

毎日こういうのを飲んでいたら健康そうですね。

ウィンナーとザワークラウトのスープ

元々ソーセージ、ウンナー類はザワークラウトと非常によく合います。

それをスープにすればとても美味しい。

何杯でも召し上がれちゃいます。

卵とザワークラウトのスープ

ザワークラウトの酸味と卵のまろやかさが合わさって優しいお味の美味しいスープが出来上がります。

作り方も簡単でシンプル

ヨーグルトメーカーでザワークラウト

ザワークラウトは瓶詰めや缶詰を買って食べるのも良いですが、やはり自分で作るのが一番です。

しかし、簡単そうで難しい。

失敗する場合もあります。

そんな時に役立つのがヨーグルトメーカーを使ってザワークラウトを作る方法です。

これなら失敗も減り、より本場の味に近づけます。

ヨーグルトもザワークラウトも発酵食品である点では共通です。

どちらも乳酸菌食品。

従ってザワークラウトもヨーグルトと同じようにヨーグルトメーカーを使って作ることが可能です。

ヨーグルトメーカーを使ってザワークラウトを簡単に作る方法はこちらのリンクをご覧ください。

ヨーグルトメーカーでザワークラウトを作る~1

ヨーグルトメーカーでザワークラウトを作る~2

ところでヨーグルトメーカーってどこで入手すれば良いのか?

それはネットでお手軽なのが購入できます。

お値段も2000円~3000円位で買えるものが多くお手頃です。

(ヨーグルトメーカーの一覧)


ヨーグルトメーカー 甘酒 飲むヨーグルト 塩麹 甘酒メーカー ヨーグルト 発酵フードメーカー 牛乳パック 飲むヨーグルトメーカー 発酵食品 カスピ海ヨーグルト 発酵メーカー 冷やし甘酒※レシピ集付き 菌活 母の日 ギフト GW中も発送OK! あす楽

(2950円)


ヨーグルトメーカー IYM-014あす楽休止中 ヨーグルトメーカー 発酵 家電 調理 健康 ヘルシー 甘酒 納豆 麹 ホームメイド 手作り 美容 自家製 手作り 塩麹 発酵食品 手作 調理家電 アイリスオーヤマ

(2980円)


<驚異の高レビュー4.92>ヨーグルトメーカー ヨーグルト&発酵メーカー プレミアム 甘酒 塩麹 甘酒メーカー 発酵食品 納豆 麹 ギリシャヨーグルト 自家製ヨーグルト 発酵フードメーカー レシピ集付き ヨーグルト メーカー 保証付き 花粉症対策 グッズ 母の日 ギフト

(4298円)

ザワークラウトの保存期間は?

ザワークラウトは元々保存食なので長期保存が可能です。

保存期間は冷蔵庫で平均1か月くらいと言われておりますが、半年~1年持つとも。

まぁ、だいたいは作ったザワークラウトは1か月もしないうちに食べきってしまうことが多いですが。

ザワーククラウトの保存期間は冷蔵庫で1か月が目安と考えておけば良い。

白菜でザワークラウト

ザワークラウトはキャベツだけでなく白菜でも作ることが可能です。

作り方は概ねキャベツと同じ。

出来上がりはキャベツのザワークラウトよりもあっさりしたものができるそうです。

こちらに白菜のザワークラウトの作り方のリンクを載せます。

是非参考にしてください。

白菜でザワークラウト~1

白菜のザワークラウト~2

白菜のザワークラウト~3

乳酸キャベツとザワークラウト

乳酸キャベツもザワークラウトも同じです。

呼び名が違うだけで、基本的に一緒です。

ザワークラウトはキャベツを乳酸発酵させて作るから乳酸キャベツと呼びます。

ザワークラウトとおつまみ

ザワークラウトは、そのまま食べるだけでは味気ないと感じる人もいるでしょう。

しかし、少し工夫すれば美味しいおつまみにもなります。

以下にザワークラウトをおつまみとして美味しく楽しめるレシピのリンクを貼っておきます。

ご参考の上、色々お試しください。

ザワークラウトとソーセージのカレースープ

包丁いらずの簡単レシピ。

ザワークラウトってカレー味と結構合うんですよね♪

ドイツ風ニョッキとザワークラウト

これはおススメです♪

一度食べるとハマるかも?!

ザワークラウトが苦手な人でもこれなら美味しく頂けます。

ドイツでは「シュプフヌーデルン」という料理です。

即席ザワークラウトでドイツ風*ナンドック

ナンとザワークラウトの組み合わせは斬新ですね。

意外に合うかも?!

ザワークラウトのオムレツ

ザワークラウトをオムレツに!

これも斬新です。

いくらでも食べれてしまえそう。

ザワークラウトドッグ

ザワークラウトというよりも即席ザワークラウト風ドッグといった感じでしょうか。

子供が喜ぶメニューです♪

豚肉や鶏肉のザワークラウト炒め

ザワークラウトはどんな肉料理でも合います。

お肉と合わせたおつまみレシピを色々考えてみると面白いですね。

ザワークラウトの乳酸菌効果

ザワークラウトは乳酸菌の宝庫です。

主にキャベツの乳酸菌を発酵させて作るので「植物性乳酸菌」です。

植物性乳酸菌は動物性乳酸菌よりも強い生命力があり、体内の胃酸にも負けません。

従って植物性乳酸菌は大腸まで届きやすいと言われております。

植物性乳酸菌は腸内の悪玉菌を退治してくれます。

そして免疫力がアップして病気やなりにくい体質になります。

ちまたでは人工的に作られた色々な乳酸菌サプリメントなどが販売されておりますが、その効果は疑問です。

しかしザワークラウトなどの天然の植物性乳酸菌ならば、効果は間違いありません。

ザワークラウトは加熱処理で調理されたものよりも非加熱処理で調理されたものの方が乳酸菌効果が強いとされております。

なぜなら乳酸菌は加熱すると死んでしまうからです。

死んだ乳酸菌も体内で効果があると言われておりますが、やはり生きた乳酸菌の方が更に良いでしょう。

だからザワークラウトも非加熱で自作した方が良いです。

甘酒でザワークラウト?

ザワークラウトを自作する過程で甘酒を大さじ2~3杯入れて発酵させると味がまろやかになり、酸っぱく無くて食べやすくなります。

またザワークラウトの栄養素と甘酒の栄養素がプラスして更にパワーアップ!

ちなみに甘酒の効果は「免疫力の向上」、「アンチエイジング」、「代謝アップ」、「精神の安定」などなどです。

甘酒に含まれている栄養素は「ビタミンB1」、「ビタミンB12」、「ビタミンB6」、また複数のアミノ酸、コウジ酸など含まれております。

甘酒は「飲む点滴」と言われるほど栄養価が高く今注目の飲料です。

その甘酒とザワークラウトが合わされば鬼に金棒ですね!