ボスっちの~あなたのお役に立てるブログ

世知辛い今の日本の世の中。損をしたくない人はこのブログを読んで下さい。貴方が損をしないお役に立てる内容を日々配信しております

クレジット・ローン

アメックスホルダーだからこそ分かる!本当は審査が甘いアメリカンエキスプレスカード

投稿日:2019年10月21日 更新日:

他社のクレジットカード4社が審査落ち!でもアメックスグリーンカードは審査が通った!

 

駄目だと思ってたけど審査に通った!

 

簡単に取得⇒アメックス・グリーンカードの申し込みはこちらです(ネットで簡単)

 

エディオンカードポケットカード楽天カードアコムACマスターカードの審査が落ちた私でも、アメックスグリーンカードはなぜか簡単に審査に通りました!

 

信じられないと思うかもしれませんが事実です!

ちなみに私は職業はフリーランス。

従業員もオフィスも持たない一人社長の自営業者。

社長というと聞こえは良いが、名ばかりです。

 

一応、株式会社の代表という肩書はありますが、社員もゼロですし、オフィスも都内に住所だけ借りたバーチャルオフィス(汗)

 

会社は零細弱小で売り上げも微々たるもの。

業績は赤字になる年もあり、私の役員報酬は雀の涙(汗)

通常ならばクレジットカードの審査など通るのは恐れ多い!!

 

私の属性ですと運よく審査に通るのは審査が甘いと言われている流通系(ショッピング系)のクレカか若しくは消費者金融系のクレカだけでしょう。

 

実際に私は、その定石通り口コミで審査が甘いと言われている流通系のクレジットカードと消費者金融系のクレジットカードに申し込んでみたのです!

 

それが先ほど記載したエディオンカードポケットカード楽天カードアコムACマスターカードだったのです。

 

しかし、無情にも私は上記の4つのクレジットカードの審査にことごとく落ちたのでした・・・・・チ~~ン

 

エディオンカードは家電量販店のエディオンの提携カード。

審査はオリコが行っております。

オリコ系のクレジットカードは審査が甘い事で評判です。

でも・・・落ちました!

 

次に申し込んだのがポケットカードです。

カードでショッピングすると1%のキャッシュバックが得られるとかいう人気のクレジットカードです。

ポケットカードは信販系のクレカですが、こちらも審査が甘い事で評判です。

でも・・・・落ちました!

 

次に申し込んだのが楽天カード!

お馴染み楽天のIT系クレジットカード

1秒に8人の人が申し込んでいるという超人気のクレジットカードですよね。

審査が甘いことで昔から評判でフリーターや自営業、主婦、ブラックリストの人でさえ取得できたという口コミがあります。

参考記事⇒楽天カードの審査基準を口コミを参考に判定!しん昔に比べて取得が厳しくなったって本当?

そんな審査が甘いはずの楽天カードも私は取得できませんでした(汗)

ネットで申し込んだのですが、審査の合否の通知すら来なかった・・・・もう1年経過しているけど音沙汰なし・・多分ダメだったのでしょう。

 

そして、次に申し込んだのがアコムACマスターカード

ご存知、消費者金融のアコムが提供しているMASTERブランドのクレジットカードです。

巷ではかなり審査が甘いと評判です。

過去の事故歴やアルバイト、パート、自営業でも20歳以上ならば簡単に取得できるとのことで申し込んでみました。

すると・・申込んだ後にアコムの担当者から電話がかかってきました。

 

(以下が、私とアコムカードの担当者との電話でのやり取りです)

アコム担当者:「◎◎さんは現在自営業をされているのですか?」

私:「はい」

アコム担当者:「へぇ~!自分で事業をされるって色々苦労もあって大変ですねぇ、はっはっはっは(笑)」

 

・・・・とアコム担当者にカラ笑いをされて、軽くあしらわれて審査は否決に・・・。

 

以上、私の情けないクレジットカードの審査落ち体験談でした・・・・チ~~ン(泣)

 

「やはり私の零細なフリーランスは属性が低すぎる・・・・クレジットカードは無理かな」と半場諦めておりました。

でも、最後にもう一社申し込んでみようと思いました!

 

「どうせ審査に落ちるならば審査が厳しそうなクレジットカードを敢えて申し込んでみよう」と半場ヤケになっていた私。

記念お受験みたいなものです(笑)

 

申込むクレジットカードはアメックスのグリーンカードダイナースクラブカードにしようと思っていました。

 

いずれもブランド価値の高くステイタスの高い高級クレジットカードです。

まず審査は通らないだろうと思い、アメックスグリーンカードとダイナースクラブカードの両方を申込んでみました。

 

すると・・・・・・ダイナースは当然のごとく審査落ち。

 

続いてアメックスグリーンカードの審査落ち通知を待っていたら・・・・・なんと合格通知が!!

 

信じられない話かもしれないが・・・・・本当の話です!

弱小零細のフリーランスで属性が激悪の私でもアメックスグリーンカードの審査が通ってしまったのです。

 

まぁ、使える限度枠はわずか30万円でしたが・・・(^-^;

それでも天下のアメックスのプロパーカードを取得できて感無量でした。

簡単に取得⇒アメックス・グリーンカードの申し込みはこちらです(ネットで簡単)

 

何でアメックス系のクレジットカードは審査が甘いの?その理由は?

 

審査が通ってから実感するアメックスカードの審査基準。

世間での「審査が難しいクレジットカード」イメージとは違い実は簡単だった!

 

ではなぜ、アメックスグリーンカードを含む、アメックスカードの審査が甘いのか?

その理由を解説します。

 

1)外資系のクレジットカードで日本国内のクレジットカードとは審査基準が異なる

アメックスカードは元々アメリカの外資系クレジットカードです。

日本の国内資本のクレジットカードとは文化も風土も違う所で発展したカードです。

 

従って審査基準はアメリカ式であり、独自審査です。

ご存知、アメリカのサブプライムローンやその他のパーソナルローンなど金融の審査は非常に緩いのです。

リーマンショックを引き起こしたサブプライムローンは、ほとんど審査があって無いようなローンだったそうです。

あとアメリカの一般人が利用できるパーソナルローンや学生ローンなども非常に審査が甘い。

クレジットカードの審査も同様です。

 

当然、アメリカのクレジットカードであるアメックスカードもそれほど審査が難しく無いのです。

世間一般の「高級クレジットカード」というイメージとは裏腹に意外に取得は簡単なカードであります。

 

審査基準は独自審査であり、過去の信用履歴など多少悪いブラックな人でも取得ができたという口コミはよく聞きます。

 

「とりあえず審査を通してカードを発行してしまえ!」・・・・という日本とは違うアメリカらしいダイナミックな審査基準がアメックスカードです。

簡単に取得⇒アメックス・グリーンカードの申し込みはこちらです(ネットで簡単)

 

2)限度額を最小限にして審査を通す温情発行のクレジットカードであること

アメックスカードはもともと限度額が決まっていないクレジットカードです。

利用者のカード利用状況や属性などを考慮してフレキシブルにカード限度額を決めています。

 

だから、「限度額が500万円」でアメックスカードを発行出来る人もいれば、一方では「限度額がわずか30万円」でアメックスカードを得る人もいます。

 

また、更に属性や信用状況が悪い人だと「限度額10万円」でアメックスカードを得る人もいます。

ちなみに私は限度額30万円でアメックスカードを発行出来ました。

 

通常だとクレジットカードの審査が通らなさそうな人でも「とりあえず10万円~30万円の小口限度額でカードを発行してあげよう!」というのを温情発行と言います。

 

アメックスカードは温情発行のクレジットカードの一つです。

小口限度額で甘い審査でカードを発行してくれるカードといえます。

簡単に取得⇒アメックス・グリーンカードの申し込みはこちらです(ネットで簡単)

 

3)他社のライバルのクレジットカードとの競争激化の為

以前は、ステイタスの高いクレジットカードといえあアメックス一択でした。

しかし、最近は日本でもステイタスの高いクレジットカードはいくらでもあります。

 

ゴールドカードも普通に取得出来る時代となり、クレジットカード利用者からすれば「別にアメックスじゃなくても、もっと年会費の安い他のゴールドカードでも取得すればいいや」と思っている人も多いでしょう。

良いクレジットカードはいくらでもある時代です!

 

参考記事⇒楽天ゴールドカードはゴールドカードデビューにおすすめ!取得しやすさも一般カード並み?!

 

その為、アメックス社もお客を他のクレジットカード会社に取られない為に審査基準を落として取得しやすくしているようにも思えます。

 

アメックスカードは決して年会費が安くありません。

一般のグリーンカードでも年会費12000円、ゴールドカードが29000円、プラチナカードが130000円です。

 

例えばグリーンカードでも、1人のカード顧客を獲得すれば年会費12000円が継続的に得られます。

「会社の利益を大きくする為には、少しでも高い年会費を払ってくれる顧客を甘い審査で通してカード会員になって貰う」・・・・そんな狙いもあることでしょう。

 

これこそ利益重視のアメリカらしい合理的な考えだと思います。

簡単に取得⇒アメックス・グリーンカードの申し込みはこちらです(ネットで簡単)

 

4)ブラックカード(センチュリオンカード)の存在がある

 

ぶっちゃけ、アメックスのカードは審査が甘いのはグリーンカードだけではありません。

実はアメックスゴールドカードやアメックスプラチナカードの審査もそれほど難しくありません。

 

今まではアメックスプラチナカードもインビテーションでしか取得できなかったカードでしたが、最近は直接申し込みも可能となりました。

 

アメックス社としては「取得が難しいカードはブラックカード(センチュリオンカード)だけで十分!他は甘くしちゃえ~」と言っているような感じがします(笑)

実際そうなのでしょう。

 

確かにアメックスのブラックカードだけは激ムズで生半可な事では取得できないクレジットカードです。

 

しかし、それ以外のカードはそれほど審査が難しいというわけではなく、取得も簡単です。

 

アメックスグリーンカードやアメックスゴールドカードに関しては普通のサラリーマンでも取得できるレベルです(年収300万円~程度あれば取得できます)

実際に私自身も年収300万円ちょいのフリーランスの頃にアメックスグリーンカードを取得できました。

 

・・・・以上のことからアメックスグリーンカードは審査がそれほど難しいクレジットカードでは無い事が分かって頂けたかと思います。

 

あと付け加えると・・・・アメックスゴールドもプラチナもそれほど難しくありません。

 

アメックス系のカードが欲しい方はまずは、グリーンカードから取得してみてはいかがですか?

アメックスグリーンカードの年会費12000円が気にならない人は申し込んでみると良いです。

 

また他社のクレジットカードの審査がなかなか通らずに悩んでいる人は一度アメックスグリーンカードを申込んでみると良いです。

 

意外にサクッと審査が通って取得出来ちゃう可能性も高いですね。
私みたいに(笑)

 

簡単に取得⇒アメックス・グリーンカードの申し込みはこちらです(ネットで簡単)

 

-クレジット・ローン
-, , ,

執筆者:

関連記事

楽天プレミアムカード 審査甘い

楽天プレミアムカードの取得難易度は楽天一般カードに毛の生えた程度?!意外に簡単という声も

楽天プレミアムカード・・・・・ネーミングからしてナイスなクレジットカードです。   実際にレベルやスペック、サービス、ポイント還元率など申しぶん無い優れたクレジットカードです。 この世知辛い …

ハウスカードは審査が甘い

ハウスカードなら審査に通りやすい!普通のクレカが取得出来ない方に

ハウスカードってご存知ですか? あまり聞き慣れない人も多いかもしれませんが、ハウスカードとはクレジットカードの一種です。     国際ブランドが付いていなくて、指定の店舗やサービス …

楽天カード審査甘い

楽天カードの審査基準を口コミを参考に判定!昔に比べて取得が厳しくなったって本当?突然の強制退会に注意

楽天カードと聞けばご存知の方も多いはず。 楽天カードの申し込みはこちらです⇒楽天カード新規入会キャンペーン   テレビのCMでもお馴染みだし、インターネットの広告でも最も多く見ることが出来る …

ハワイラブカード審査

ハワイラブカード《ゴールド》は取得しやすいゴールドカード?優待や特典は?

ゴールドカードが欲しいけど取得が難しそう・・・・そんな不安や悩みをお持ちの方も多いでしょう。   実際にゴールドカードに申し込んでみたけど審査に落ちてしまって取得が出来なかった方も多いかもし …

JALカード 審査基準

JALカードの審査基準を口コミで判定!取得難易度をズバリ教えます

【意外に取得しやすい、審査基準が甘い、フリーターでも取得できたJALカード】 取得してみる⇒JALカードはネットで簡単申し込み(アルバイト、パート、主婦、自営業、学生可)   JALカード・ …