(岩手県 盛岡駅前にて)
DSC01863

初めての盛岡駅!
盛岡駅は東北地方の中規模都市の一つ。

東北らしさが出たローカルな雰囲気ではありますが、昼間は結構賑やかで多くの人が行き来しております。

DSC01859

DSC01861

盛岡駅周辺は多くの飲食店、商店街、お土産屋さん、和菓子屋さん、官公庁、神社仏閣、城跡、ホテルなど様々な施設や観光スポットがあって1日いても飽きません。

特に風流な地元の飲み屋さん(居酒屋さん)もあってお酒好きな人にはたまりませんね。
岩手県のご当地グルメを楽しみながら岩手の地酒を楽しむのも良いですね。

DSC01864

DSC01865

DSC01916

(盛岡城跡地がある公園)

DSC01888

DSC01875

DSC01876

DSC01877

盛岡城跡は残念ながらお城はありません。
しかし、歴史を感じつつ城跡地の散策をする事ができます

DSC01878

旧城下町も風流ですね。
小路に鳥居が並んでおります

そして雰囲気のありそうな地元の居酒屋さんなどが並んでおります。

DSC01887

盛岡市内にある「桜山神社」です。

DSC01886

DSC01885

DSC01884

DSC01883

DSC01882

DSC01881

(岩手県の雑貨屋さんの「ござ九」)

「ござ九」は今では建物が文化財になっております。
夕方に来たので残念ながらお店は閉まっておりました。。。

DSC01891

DSC01893

(もりおか啄木・賢治青春館)

岩手県といえば・・・石川啄木と宮沢賢治ですよね♪

DSC01889

(盛岡駅とフェザン)

盛岡駅にはFESANという駅ビルがあります。
大商業施設で多くの飲食店やデパート、お土産屋さん、ホテルなどがあります。

盛岡駅の買い物はここでほとんど間に合うほどお店が充実しております。

フェザンの詳細はこちらです

(盛岡駅と冷麺)

盛岡といえば冷麺です。
ご当地グルメとして盛岡の冷麺は有名です。

盛岡駅周辺には冷麺が食べれるお店が沢山あります。
ほとんどが焼肉屋さんですが、冷麺だけ食べに行く価値は十分あります。

関東で食べる冷麺よりも麺にコシがあって美味しいですね♪

盛岡の冷麺の詳細はこちらをどうぞ

(盛岡駅の時刻表)

盛岡駅は岩手県の大動脈です。
そこから東北地方のほとんどのエリアに移動する事が可能です。

ただ、ローカル線は1時間に1本~2本と少なくタイミングを考えて電車に乗る必要があります

盛岡駅の時刻表はこちらです

(盛岡駅のバスターミナル)

岩手県の観光は電車とバスでの移動が非常に役に立ちました。
特にバスは便利でしたね。

距離によって値段が変わりますが、渋滞もあまりなくて予定通りにバスは目的地に到着してくれます。

ただ行先によっては1日に数本しかないバスもありますので、予め時刻表を確認しておきましょう!

盛岡駅のバスターミナル情報はこちらをどうぞ

(盛岡駅周辺の居酒屋さん)

盛岡駅周辺には多くの居酒屋さんがありました。

全国チェーンの居酒屋さんもありますが、やっぱり盛岡に来たら地元の居酒屋さんがお勧めです。
地元のご当地グルメを楽しみながら、岩手県の地酒を堪能できます。

値段もリーズナブルなお店が多いです。

盛岡駅周辺の居酒屋さんの情報

(盛岡駅周辺のランチ)

地方都市にしては盛岡駅エリアは沢山の飲食店があります。
ランチ探しで迷ってしまうくらい個性的で美味しそうなお店があります。

和食、イタリアン、中華、ラーメン、蕎麦、焼肉、その他洋食などオールラウンドにお店があります。

でも出来れば「冷麺」、「じゃじゃ麺」、「わんこ蕎麦」、「前沢牛」、「白金豚」などのご当地グルメを是非食べて欲しいかなと思います。

盛岡駅周辺のランチ情報はこちらです

(盛岡駅とわんこそば)

岩手県といえばわんこ蕎麦です!

沢山のおわんに入ったお蕎麦を見ると心躍りますね♪

「こんなに食べれるかな?」・・・という心配は無用です!

一杯、一杯の量は大したことがないので、女性でもお椀10杯はいけますね♪

話のネタに是非わんこ蕎麦を楽しんで見て下さい

わんこ蕎麦の東屋

わんこ蕎麦のやぶ屋フェザン店

(盛岡駅と夜の街)

DSC01915

盛岡駅から10分位歩くと「大通り」という商店街があります。

ここは夜でも賑やかですね。

飲み屋さん、カラオケ屋さん、キャバクラ、スナックなど色々な夜のお店があります。

裏通りの方は少し「いかがわしいお店」もあります。

ポン引きがしつこい!うざい!!

少し怪しい飲み屋さんもありますが、東京の歌舞伎町とかに比べると全然健全な感じがしますね。

ほろ酔い加減で夜の盛岡の街を楽しむのも良いですよ~♪