(週末の東京駅・東北新幹線構内にて)
DSC01853

岩手県に旅行に行ってきました!
週末の土曜日出発ということもあって東京駅は人でごった返していました。

ほとんどが家族連れでしたね。

今回、ボスは東北新幹線は生まれて初めてなんです!
初めての体験にはいつも心ワクワク・ウキウキするボスですが、東京駅構内ではかなりテンションが高かったですね!

東北新幹線のハヤブサもカッコ良かったですが、同じホームに長野行きの特急電車も停車していて思わず目を惹きました!
近未来の電車みたいで、カッコよすぎる!

いつか、こんなカッコいい電車に乗って信州の旅にでも行きたいですね♪

DSC01851

そして、こちらが生まれて初めて乗る東北新幹線のハヤブサです!
こちらもカッコいい!ドキドキ♪

DSC01852

DSC01854

電車の旅と言ったらやっぱり『駅弁』ですよね♪
ボスは今まで東海道新幹線には何度も乗っておりますが、いつも乗るたびに駅弁を買って食べるのが楽しみの一つです。

当然、今回の東京駅発、東北新幹線でも駅弁を買い求めました!
色々魅力的な駅弁がありましたが、、、、一際目立ったのがやっぱりこちられですね♪

じゃじゃ~~~ン!!

DSC01855

そう、ウナギ弁当です!
しかも国産のウナギを使った駅弁。
思わずヤッホーですね。

DSC01856

国産ウナギ弁当ということもあって、お弁当箱からして高級感漂います。

蓋をあけると美味しそうな国産ウナギが!!!
これはたまりません!

これで、「ウナギの肝吸い」がセットであれば完璧なのに~と思いながら美味しく召し上がりました。

DSC01857

DSC01858

いやはや・・・・美味かった!!

東京駅の東北新幹線での駅弁は「ウナギ弁当」が一番です!!
ちょっと高いけど・・・。

でも、話によると国産の「二ホンウナギ」は減少しているんですよね。
今では絶滅危惧種とのこと。。。

なので、今後は国産のウナギが食べれなくなる可能性もあるんです。
悲しい話ですが・・・。

これが二ホンウナギの食べ納めにならないように・・・奇跡が起きてくれ~~!と願いながら・・・。

そうこう・・・・・あ~でもない、こ~でもないと考えている内に岩手の盛岡駅に到着!!

『早ゃ!!・・・・日本ってこんなに狭かったっけ』・・と思ってしまうくらいに東北新幹線 ハヤブサは速いですね。
東京駅から盛岡まで2時間半ですよ。

DSC01859

DSC01860

それにしても、東北新幹線の車窓からのどかな農村地帯を眺めながらの駅弁は最高でした!

来月もおそらく東北方面に旅行に行くと思うのでまた東北新幹線のお世話になるでしょう。

今度はどの駅弁を食べようかな♪
楽しみだぁ。