味奈登庵 本店の野菜天蕎麦

DSC02487
(味奈登庵 本店にて撮影)

先日、夕食として横浜オフィスの近くにあるお蕎麦屋さんの「味奈登庵 本店」に行ってきました!
ちなみにオフィスから歩いて30秒位です(笑)

味奈登庵 本店の口コミ詳細はこちらです

ボスは蕎麦が大好き(うどんも好きですが・・)

今日は何を食べようか???・・・と迷った時は蕎麦を食べることが多いですね!

蕎麦は安くても良質ですしヘルシーですからね。

そんな訳で、先日も食べに行ってきました。

頻繁に食べに行くのでおそらくお店の方には顔を覚えられているのではないかと思っています。

野菜天蕎麦・・・なかなかイケますよ!!!
サクサクと食べれちゃいます♪

DSC02488

ついでに・・・サイドメニューで海老のから揚げも食べました
美味いです!!

DSC02485

更に・・・鴨の鉄板焼きも!!
これはボスお勧めの一品です!!

自分でジュージュー焼いて食べるのですが焼き立ての鴨は最高です!

DSC02486

てなわけで・・・・おいしゅ~~ございました!!

ボスのブログは食い物ネタが非常に多いのですが、結構アクセスも多いんですよ!!

「店名」や「メニュー名」で検索する訪問者の方が多いです。

皆さんもボスと同じ食いしん坊なんですね(笑)

人間、オイシイ物を食べている時が一番幸せであります。
そして後の人生はオマケみたいなものですね!!

天ぷらそばの起源について分かり易く解説

天ぷらが初めて日本に来たのが1543年に種子島にポルトガル人が来た時とのこと。

そして天ぷらそばは江戸時代末期とのことです。

江戸時代の末期に『守貞謾稿』という風俗文献に天ぷらそばの事が書かれております。

また1827年に詠まれた「沢蔵主天麩羅蕎麦」という川柳が残っています。

また江戸時代に天ぷらそばがどのようなお店で出されていたのかと言いますと「屋台」として出ていたとのこと。

天ぷらの中身は魚貝を串に刺して揚げたものがメインで「アナゴ」、「コハダ」、「スルメ」、「芝海老」、「貝柱」などが使われてたと『守貞謾稿』で書かれております。

ちなみに、当時の天ぷらの値段は1串=4文とお手軽な価格。

東京の美味しい天ぷらそばのお店はどこか?

グルメの街東京。

美味しいお店がひしめく東京

その中で美味しい天ぷらそばのお店を調べてみました。

ヤバい!!見ていたら今すぐ食べに行きたくなった♪\(^o^)/

土家

※古民家で食べる蕎麦会席のお店で大変人気があります。

東京都東村山市野口町4-18-1

玉笑 (たまわらい)

※渋谷神宮前にある蕎麦屋さんの名店だそうです。

東京都渋谷区神宮前5-23-3

☆吟八亭 やざ和 (ぎんぱちてい やざわ)

※亀有にある人気のお蕎麦屋さん。遠くから食べにくるファンも多いとか。。

東京都葛飾区亀有1-27-8

☆ら すとらあだ

※中野坂上にある人気店。ユニークな名前はイタリア語が由来。 イタリア語で道(Una strada)の意味です

東京都中野区本町2-41-2

☆手打蕎麦 じゆうさん

※都内で指折りのお蕎麦屋さんとのこと。楽しい『そば屋時間』を過ごせます。

東京都中野区江原町3-1-4

☆巽蕎麦 志ま平 (たつみそば しまへい)

※至高の蕎麦料理のコースが楽しめます。少人数制の完全予約制

※東京都新宿区納戸町33 ガーデンヒルズ市ヶ谷 1F

☆浅草じゅうろく

※天ぷら蕎麦というよりも蕎麦会席。

東京都台東区浅草4-37-8 小田井ビル 1F

☆蕎麦切り 酒 大愚

※2017年百名店受賞

東京都港区西新橋1-19-10

☆玄蕎麦 野中 (げんそば のなか)

※職人技を感じる究極の蕎麦と天ぷらが堪能できます。名店です。2017年、2018年百名店受賞

東京都練馬区中村2-5-11

☆石臼挽き手打ち蕎麦 高はし

※蕎麦通が通う知る人ぞ知る荻窪の名店

東京都杉並区荻窪2-30-7

・・・・・以上、都内の人気店、名店、美味しいお店を10店を厳選してみました。

まぁ、天ぷら蕎麦が美味しいお店・・・・というよりもお蕎麦が美味しいお店と言った方が妥当かも?!

でも、私のグルメ経験則ではお蕎麦が絶品レベルの美味しいお店は間違いなく天ぷらも美味しい。

だから天ぷら蕎麦もとても美味しいということになります。

だから上記のお店がまず間違い無いといえます!