(長崎市内の路面電車)
DSC00129 (450x338)

生まれて初めての長崎県のプチ一人旅。

去年の暮れから・・・大阪、名古屋、沖縄、福岡、そして今回の長崎と5回目のプチ旅行になりました。

長崎県は生まれて一度も行ったことが無いので以前から気になっていて是非旅行したいと思っておりました。
なぜなら長崎は横浜と同じ国際都市だからです。

また長崎は日本の文明開化の中心地でもあったので、その歴史の名所を自分の足で歩いてみたいと願っておりました。

さて、、今回生まれて初めて長崎県に来たのですが、長崎県の首都、長崎市の市内観光や移動は断然に『路面電車』が便利であると思いました。

小さな路面電車は昭和初期の頃の日本ではあちらこちらで走っておりましたが最近ではほとんど首都圏では見かけません。

ヨーロッパとかの田舎街にいくと路面電車はよく走っておりますが日本ではレアですよね。

その路面電車が長崎市内では沢山走っているのです!
そして、この路面電車の存在が良い意味で長崎県のカラーを出しているように思いました。

懐かしい昔ながらの路面電車・・・・それが長崎で沢山走っている。
それだけでボスはとっても懐かしくお嬉しい気持ちになりましたね!

DSC00128 (450x338)

DSC00130 (450x338)

DSC00131 (450x338)

DSC00132 (450x338)

風流で懐かしい路面電車。

その路面電車は長崎市内では凄く使えるんですよね!

長崎市内の大抵の場所は路面電車で行けてしまえる。

ハッキリ言ってバスやタクシーなど使う必要はないのでは?!・・・とボスは思いました。

今回の長崎市内の観光はほとんど路面電車の移動でしたね。

どこをどれだけ走っても120円の安い運賃。

そして、頻繁に来るからすぐに乗れる利便性

また路面電車専用の車道(線路)があるのでバスやタクシーみたいに交通渋滞になる事もありません。

そして、乗っていてなぜか心ワクワクする愛らしさ♪

ボスは長崎に来て路面電車が更に好きになりました!!

そして路面電車を沢山乗って更に長崎が好きになりました!!

『路面電車万歳!!』・・・・です

ちなみにボスは独立起業してから1年間でほとんど電車には乗りません(1年に数回程度)

でもボスは実は鉄道が好きなんですね!

ボスが好きな乗り物はいつも横浜大桟橋で見物している「豪華客船」だけではりません。

またボスがいつも乗り回している「車」だけでもありません。

実は鉄道も好きなんですね。

小学生の頃はかなりの「鉄っちゃん(鉄道マニア)」だったんですよ!

自分でジオラマを作って鉄道模型を集めて遊んでおりました。

『JR』がまだ『国鉄』と呼ばれていた頃は、崎陽軒のシュウマイ弁当を買って、よく横浜駅まで夜行列車(ブルートレイン)の写真を撮りに通ったものです。

また日本全国の鉄道のブロマイドも集めておりました。

今ではほとんど電車には乗りませんですが、好きですね!

サラリーマンの満員電車は大嫌いですが・・・・(笑)

旅行で乗る電車は大好きです♪

今回長崎に来て、鉄道好きが再燃しそうです(笑)

今後はマニアックな鉄道旅行も色々してみたいですよね。

おそらく、それに付き合える女性はいないと思います(笑)
だからボスには今後も彼女はできないかな?!(汗)

まぁ、女性なら誰も寄り付きはしないでしょうね、「鉄っちゃん」のボスには・・・・。

だから今後も引き続き地方へのプチ旅行は独りで行くことになりそうです☆

今回の長崎旅行で路面電車ばかり乗っていたので鉄道旅行沢山したくなりましたねぇ~~♪