先日、福岡県にプチ旅行に行ってきました。
今回は2泊の旅でしたが、一泊目は博多の祇園にある『東横イン』というビジネスホテルで夜を過ごしました。

東横イン博多口駅前祇園

ボスはビジネスホテルが大好きですね。
なぜ、ビジネスホテルが好きなのかと言いますと『旅行をしている!』という実感が凄く得られるんですね♪

これがもっと落ち着いた高級ホテルだと、ホテルの豪華さやゴージャスさが目立ってしまい、地方の良さや新鮮さが薄れてしまうんですね。
高級ホテルの滞在だけで満足してしまうみたいな・・・(笑)

前回、大阪や名古屋、沖縄の旅行に行った時にそう感じました(地方のマリオットホテルやリッツカールトンなどの高級ホテルを利用してみて・・)

だからボスは地方に旅行に行くときはビジネスホテルを利用した方が良いと思っております。

まぁ、いつも2~3泊の内一泊は高級ホテルを利用するのですが、その1泊以外は基本的にビジネスホテルを利用します。
ビジネスホテルは本当に旅行向けのホテルだと思います。

さて今回宿泊した『東横イン博多口駅前祇園』は非常に便利な立地でした。

ここが夜の博多 祇園駅の通りです
DSC05439 (500x375)

JR博多駅で新幹線で下車し、空港線という地下鉄で1駅で「祇園駅」があります。
その祇園駅から徒歩1分の場所にあって初めての土地でしたがすぐに分かりました!

DSC05436 (500x375)

DSC05437 (500x375)

東横イン博多口駅前祇園のロビーです。
こじんまりとした雰囲気がボスは好きですね♪

広い高級ホテルのロビーに比べてなんかアットホームな感じがするんですよ♪
だからビジネスホテルは好きです。

DSC05444 (500x375)

ホテル内は、ビジネス客よりも旅行客の方が目立ちました。
やはり旅行には日本のビジネスホテルが最適であることをボスだけではなく他の人も分かっているんでしょうね。

東横イン博多口駅前祇園は外人さんの比率が高いですね。
半分以上が外人さんの宿泊客ではないでしょうか。

DSC05440 (500x375)

東横イン博多口駅前祇園のお部屋ですね。
こじんまりとした狭い部屋が何とも言えず温かみがあってボスは好きですね(笑)

高級ホテルなどの無駄に広い部屋ですと、ボス一人だと殺伐としてしまうんですよね。
だから一人旅にはこれくらいのスペースのビジネスホテルの部屋が過ごしやすく好きです♪

DSC05441 (500x375)

DSC05442 (500x375)

DSC05443 (500x375)

部屋の中は、狭い部屋に似合わず大きめのテレビが置いてあり、備品も完備しております。
なので手ブラで来ても十分大丈夫ですよね。

それだから日本のビジネスホテルは好きですね。
海外のホテルよりも基本サービスのレベルは高いです。

外人さんの宿泊客もそう思っているのではないでしょうか。

あと、最近ではどこのビジネスホテルでもインターネットが無料で接続&利用できるので、室内で仕事も思う存分できますよ♪
勿論、ボスも旅先のホテルの部屋内でパソコンを持ち込んで仕事をしておりました♪

あと、ホテルのスタッフの対応も良いですね。

これは東横イン博多口駅前祇園に限らず、国内のどこのビジネスホテルでも同じです。
「安いから」と言ってホテルスタッフの対応が悪いという事はほとんどありません。

そういう点で国内のホテルは好きですね。

海外旅行に行くと、現地のホテルでぶっきらぼうな接客をしてくる外人ホテルスタッフも多いですからね。

そして、、朝

朝は1階のロビー兼食堂で他の宿泊客と一緒に朝食をとります。
この規模スペースでの朝食は何か学生時代の合宿を思い出しましたね♪
好きだなぁ~~こういうのって(笑)

なんか心がワクワクするんですよね♪

DSC05484 (500x375)

朝食は簡単なおかずが数品とご飯とみそ汁が出ました。
福岡ということもあって明太子がありました♪

まぁ、欲を言えば・・・もう数品食事メニューがあればいう事ないのですが・・・安いからOKですかね!

DSC05483 (500x375)

あっという間の1泊でしたがマッタリと楽しく過ごせました。

【東横イン博多口駅前祇園のメリット】
・とにかく安い!宿泊代が5000円~6000円で泊まれちゃいます♪
コストパフォーマンスが優れている

・ホテルの設備は完備されており、不自由な事はありません。安心して泊まれます

・ベッドの寝心地もまぁまぁ良いです(最近のビジネスホテルはどこも良くなっていますが・・)

・駅から近い素晴らしい立地(地下鉄 祇園駅から徒歩1分)

・付近には24時間営業のコンビニなどもあります

・狭い部屋ながらもデスクもありパソコン仕事などのデスクワークも出来ます(インターネット通信も無料)

【東横イン博多口駅前祇園のデメリット】

・10時チェックアウトは早いですね。12時位までのチェックアウトのプランも充実してほしいですね

・朝食がもう少し品目を増やしてほしいですね

以上、ビジネスホテルのレビューでした!

東横イン博多口駅前祇園の詳細はこちらです
↓↓↓