DSC05433 (500x375)

先日、新幹線に乗って福岡県にプチ旅行に行ってきました♪

新横浜から⇒博多まで「のぞみ」でサクッといけちゃう。

早いですねぇ、時代を感じますねぇ・・半日もかからずに九州までいってしまう。
早い早い!!

DSC05621 (500x375)

ボスが前回、福岡に行ったのは約20年位前です。
確か最後にボスが福岡に行ったのは27歳~28歳位の頃でしたっけねぇ・・・。

あの頃は若くて初々しかったなぁ・・・・今も初々しいけど(未だに中身がお子ちゃまだから・・・・)

そう・・・・今から20年前に何度か福岡に行きました。

その中で一番、印象に残ったのは「寝台特急」に乗って行ったことです!
いわゆるブルートレインってやつですね!!

この思い出は、今でも鮮明です。
また今でも余韻にひたっております(笑)

ブルートレインでの寝台特急の旅は凄く旅情をそそりました。
夜に横浜駅で心ワクワクさせながらブルートレインを待ち、ブルートレインがやってきたときは本当に興奮しましたね!

決して寝心地は良くはありませんでしたが、二段ベッドになっているシートで駅弁を食べながらのんびりと寝台特急の旅・・・。
白い鮮やかな服を着た車掌さん・・・かっこよかったなぁ。

小学生の頃はブルートレインの車掌さんになると作文で書いたことがあります。

興奮して眠れない寝台特急内の夜ですが、いつの間にウトウトと眠くなり電車に揺られながら眠りにつく・・。
目が覚めると朝日で黄金に染まった海が一面に広がる・・・。

今でもその光景は忘れられません。

しかし、残念な事に・・・現在はブルートレイン(寝台特急)では横浜から九州には行けません。

寝台特急の「富士・はやぶさ」が2008年を最後に現在は東海道方面のブルートレインは全廃されております。
寂しい限りです。

便利で早い新幹線の登場で、ブルートレイン(寝台特急)は引退してしまったのですね。

しかし、ボスは最近新幹線に乗って旅する機会が増えたのですが、いつも新幹線に乗るたびに、「また寝台特急やブルートレインは復活するのではないか?!」・・・・と思っています。

その理由は、今の日本はかつての「イケイケどんどん」の高度成長の時代とは違うからですね。

あくせく働く出張ビジネスマンも減っていくでしょう。

逆に定年退職した団塊世代の高齢者や団塊ジュニアが仕事を引退したら『ゆとり』の時代がやってきますね。

今の若者でさえも草食化で「ゆとり化」しておりますしね。
バリバリと働く人は減って行きます。

自分の時間や自分の出来る範囲でのんびりと楽しく生活していこうという価値観になっております。
今の成熟したヨーロッパみたいに・・。

そうなれば、新幹線で急いで旅するよりも、寝台特急でのんびり旅行を楽しむ人も増えていくのではないかと。

実際に増えておりますよね。
マッタリとした旅が流行っていますから・・・

大型クルーズ客船でのんびり船旅をするというツアーが大変人気です。

また、「トワイライトエクスプレス」とか「カシオペア」という北海道に行くブルートレイン(寝台特急)の旅が大変人気だそうです。

あくせくと働き、あくせくと生活する時代からマッタリズムの生活に日本は転換している最中です。

そうなれば、敢えて寝台特急を選んでマッタリ旅をする人も増えますし需要も増えると思います。
これからは高齢化社会ですからね・・・こういう旅を好む昭和世代人が確実に増えます。

なので、今は全廃されている東海道方面のブルートレイン(寝台特急)もまた新しいカタチで復活するとボスは思っていますし、そうなってほしいと思います。

ところで、、、、ボスは夏には北海道の旅したいと思っています。
寝台特急での北海道の旅を体験してみようかな!!

さて・・・・今回の福岡旅行は新幹線の中で車窓をボ~~と眺めながら、そんな事を考えておりました。

今回、新幹線内で食べた駅弁は「シューマイ・チャーハン弁当です」!

DSC05430 (500x375)

DSC05431 (500x375)

美味しかったですよ!!
ボスはいつも電車の旅は駅弁は欠かせません

そして、あっという間に博多駅に!!!

DSC05434 (500x375)

DSC05435 (500x375)

旅は良いですねぇ。
今年は国内で色々な所に行きたいと思っております。