ポーランド祭~六本木ヒルズ

先日、六本木ヒルズで「ポーランド祭」なる催しをやっておりました。

これは確か毎年やっているイベントですね!

去年もやっていたのを記憶しております(*´ω`)

鮮やかなポーランド民族衣装やポーランド食器などが飾られており、販売もしておりました。

素敵な柄のポーランド陶器を見ていたら欲しくなって買おうかと思ったくらいです♪

スポンサードリンク



また、美味しそうなポーランド料理も食いしん坊のボスは目をひきました\(^o^)/

海外旅行が趣味のボスもポーランドはまだ旅を事がありません。

いつか行ってみたい国の一つでもあります。

とっても美しい国だと聞いておりますので是非旅をしてみたいですね♪

今回の六本木ヒルズのポーランド祭でポーランド食器、ポーランド民族衣装、ポーランド料理が気になったので調べてみました♪

ポーランド食器とは?

ポーランドで生産されている食器です。

ポーランドの南西部にあるボレスワヴィエツという町で作られているポーランド食器が有名。

ちなみにポーランド陶器を「ポーリッシュポタリー」と呼びます。

ポーランド食器(陶器)はどちらかというと肉厚な器でハンドペイントされております。

見るからに可愛らしく愛らしいデザインのもが多いですね。

また丈夫であり普段使いにも実用性があり日本でも少しづつ支持者がふえているとのこと。

またデザイン、柄なども普段使いにテーブルにおいても違和感無く使えます。

ポーランド民族衣装について

ポーランドは東西ヨーロッパに挟まれた国であり古くから栄えた多民族国家でもあります。

従って他国からの影響を強く受けた国の一つ。

当然ですが衣装も他国の影響を受けたモノが多いです。

ポーランドの民族衣装は男性服はコシューシコの乱やプロイセンなどのドイツ化政策への蜂起のシンボルでもあるそうです

軍服としても使われた歴史があるとのこと。

女性の民族衣装は繊細な刺繍、色が鮮やかなスカートやエプロンが多いです。

ポーランド料理について

先ほども書きました通り、ポーランドは周辺の国の影響を強く受けているので料理も他国の影響を多分に受けております。

特にロシアやウクライナ、ドイツの影響を受けた料理が多いです。

ポーランド料理は以下のメニューが有名です

⇒グジボヴァ Grzybowa

キノコのスープ

クリーミーな味わいです

⇒ポミドロバ Pomidorowa

まろやかなトマトスープです

⇒ピロギ Pierogi

ポーランド風の餃子です

⇒ゴウォンプキ Gołąbki

ポーランド風ロールキャベツです

⇒ビゴス Bigos

キャベツとザワークラウトを煮込んだ料理

⇒ビゴス Bigos

ニシンの酢漬けです

⇒コトレト Kotlet schabowy

ポーランド風のカツレツです

⇒ザピェカンカ Zapiekanka

ホットドックのようなピザです

⇒コロッケティ  Krokiety

ポーランド風コロッケです

⇒ファボルキ Faworki

ポーランドのスイーツ

クッキーの一種です

⇒シャルロット Szarlotka

ポーランドのスイーツ

リンゴパイです

う~~ん、色々な国のメニューが混ざり合ったような料理が多いですね!

一度食べてみたいです(*´ω`)

ポーランド料理について詳しくはこちらをどうぞ

ポーランドの陶器、民族衣装、料理を見ているとヨーロッパの色々な国の影響を受けていることが分かります。

正にヨーロッパの集大成といえますね!