夜の新宿歌舞伎町

先日久しぶりに新宿歌舞伎町に訪れました。

歌舞伎町に来るのは何年ぶりだろう??

相変わらず下賤な街ではあるが、昔ながらの新宿の雰囲気が残っていて懐かしくも感じる。

また昔に比べて歌舞伎町の街全体が小綺麗になっていて治安も良さそう。

若者が沢山あるいておりますね。

普段活動している六本木や麻布に比べて年齢層が若い。

女子もあまりお洒落では無いが可愛い子も多い(笑)

スポンサードリンク



新宿歌舞伎町といえばホストクラブ。

ホストクラブにハマって借金まで抱えてしまう女性の心理が昔は理解できなかったが、今なら分かるような気がする。

男も女も感情を持った人間であり心に寂しさを持った人間です。

だから誰かに話を聞いてもらいたい、構って貰いたいという気持ちは多かれ少なかれありますからね。

新宿歌舞伎町の起源は?

ところで・・・新宿歌舞伎町って起源や由来っていつからなのだろう?

気になったので調べてみた・・・

1945年の東京大空襲で一面焼け野原となったが、第二次大戦後、石川栄耀らによって「(現在の歌舞伎町一番街付近に)歌舞伎の演舞場を建設し、これを中核として芸能施設を集め、新東京の最も健全な家庭センターを建設する」という復興事業案がまとめられ、この都市計画から、計画担当者の石川栄耀の提案により、新しい町は歌舞伎町と名付けられた。

やはり当時は「歌舞伎」の演舞場としての施設を建設した場所だから「歌舞伎町」なんですね♪

「地名は嘘つかない」・・・特に日本ではそうですね。

その土地の歴史を知りたい場合は地名を分析すればおのずと昔どんな場所だったのかが分かるというものです。

歌舞伎町は昔に比べると随分と健全な街になりましたね。

歩いていてもそんなに怖くありません(昔は怖かった・・・)

歌舞伎町の街全体があまりにも小綺麗になってしまい昔ながらのワビサビ感はなくなってしまいましたが、今後もちょくちょく遊びに行きたい街ですね\(^o^)/