【和カフェ 初代にて】

ボスの地元(といっても川崎市ですが)に少し風変わりなカフェがオープンしました。

その名は「和カフェ初代」

川崎市の宮前区にお店があります。

ルート246号線沿いにあります

初代 鷺沼店

もともと恵比寿にお店がある和カフェでとってもお洒落な佇まいです。

日本人はスタバなどの洋物のカフェや、スイーツにどっぷりと漬かって久しいですね。

こんな時代ですので和の雰囲気、日本古来のワビサビを欲している日本人も多いのではないでしょうか。

ただでさえ日本は若者が減って高齢化社会、熟年世代が増えていますからね。

そんな時に「和カフェ」が出てくると斬新にも思えます。

だからこの「和カフェ」というコンセプトはビジネスモデルとしては良いのではないかと思っています。

スポンサードリンク



お店は和の雰囲気でありながら、モダンなイメージも崩さずにとってもお洒落です。

だから若者客も取り込めそうな感じですね。

若者にも和菓子が好きな人が多いでしょうし。

さて、この初代の店内ですがこれまたモダンながらも和の風情も漂った落ち着いた空間です。

真ん中のテーブルは老舗の和食屋さんで使われているような一枚板を贅沢に使っております。

真ん中には小さな庭園があり、緑の草木を楽しみながらリラックスしたカフェタイムが過ごせます。

お洒落空間が好きな女性はこういう雰囲気とっても好きなのではないでしょうか?(私も好きです)

さて、この初代はただの和カフェではありません。

お蕎麦屋さんも兼ねたいわゆる「蕎麦カフェ」です。

日本人は和菓子も好きですし、コーヒーも好き、そして蕎麦好きの人も多いですよね?

カフェ好きと蕎麦好きの客層を取り込んでいる戦略はナイスではないかと思っています。

お蕎麦も手打ち蕎麦で結構本格的!

出された器も和の雰囲気を存分に感じることが出来る素敵な器でした。

この日はトロロ蕎麦を注文。

蕎麦を盛った平の容器がまた良いんです♪

ザル蕎麦のザルとはまた違った気持ちでお蕎麦を楽しめるのではないでしょうか。

高級感を漂わせます。

お蕎麦は、手打ち蕎麦独特の手作り感を感じ、お蕎麦屋さんのお蕎麦とそん色なく美味しいものでした。

でも、個人的にはもう少しコシがあっても良いかなぁと感じましたが。

そして、食後の和スイーツ!(^^)!

和カフェと名乗っているだけに和菓子も非常に本格的でお洒落。

抹茶と最中、そしてコーヒー

鮮やかなグリーン色した抹茶に香豊かな軽い最中の生地

最中の蓋をあけると、また色とりどりの和菓子が。

思わず顔がほころんでしまう可愛らしさ♪

その中に鮮やかな色の抹茶を注ぎ込みます♪

別途コーヒーも飲みましたが、コーヒーカップが和のカップで和カフェらしいチョイスです👍

和の風情漂う豪華な一枚板のテーブルで中庭の緑の草木を眺めながらお蕎麦から和菓子、コーヒーまで美味しく頂きました。

昼間からとっても優雅な気持ちでランチ&カフェタイムが過ごせました。

高級感漂うお店ですがお値段はカジュアルで出費もそれほどでもありません。

お蕎麦ならば850円~から頂けますし、和菓子も700円~からです。

1500円もあれば優雅な空間でお蕎麦とカフェタイムを過ごせます。

落ち着いた空間のお店だけに客層も高めで40代~60代が多かったです。

平日の昼間だったのでマダム客が多い。

でも若い人もお洒落な和の空間が好きならばオススメですね♪

それほど高くないし。

【カフェとお蕎麦の合わせ技はありか?】

最近の飲食業界も競争が激しく、どこも色々な工夫をしているようです。

「料理が美味しいのは当たり前」の時代で、ボスも色々なお店で飲食しますが最近はどこもそこそこ美味しくてハズレはあまり無いです。

だから飲食店は「美味しいのは当たり前」・・・・からスタートなんですよね。

その中から更に他店と差別化をしていくにはただ単に値段を安くするだけでは上手くいきません。

世の中、安くて美味しいお店もいくらでもありますからね。

お蕎麦屋さんも美味しいお店が沢山。

カフェもお洒落で美味しいお店が沢山。

そこで他店と差別化をするには「2つの強みを合わせる」という合わせ技が思いのほか有効です!

この初代さんも「和カフェ」と「蕎麦屋」の2つの強みを合わせて運営されております。

この合わせ技はナイスだと思いました。

きっと上手くいくと思います。

実際に恵比寿で「蕎麦とカフェの合わせ技」が上手く行っているから鷺沼にも出店したのでしょう。

世の中の商売では2つの強みを上手く合わせているケースは他でも見かけます。

例えば都内のとある繁盛店では「ワイン」と「焼き鳥」のお店。

通好みのワインを取り揃え、更に本格的な美味しい焼き鳥をおつまみに出す。

そして美味しい焼き鳥に合ったワインをチョイス出来るお店などウケておりますね。

他には・・・・「筋トレとヨガ」、「ボクシングとダイエット」なども最近流行りましたよね。

あと身近な例として「ガソリンスタンドと車の整備・車検」などもあります。

本来給油がメインのガソリンスタンドですが最近では「車の整備や車検業務」にかなり力をいれております。

あとコインパーキングや月極め駐車場にはカーシェアリングのサービスなども最近取り入れている所があります。

これからビジネスや商売をやる場合、1つの業務だけでなく2つの強みを生かした商売はオンリーワンになりえるし強いと思います。

そんな事を考えながら「蕎麦カフェ」でマッタリ過ごした平日の昼下がりのボスでした(*´ω`)