(網走駅前)
網走駅

北海道網走駅~生まれて初めて訪れた地であります。

どんな駅かと期待して行きましたが・・・・・周りは何にも無い駅でした(笑)

今まで色々な地方都市の駅に訪れましたが、これだけ何も無い駅って本当にあるんですね。

一応田舎の有人駅なのですが、ほとんど無人駅に近い雰囲気でした。

夜の9時過ぎになると人気(ひとけ)がほとんどなく、閑散とした状態。

でも、それが網走らしいといえば網走らしいですね。

今回は9月ののどかな秋の季節に訪れましたが、冬場はもっとどんよりと寂しい雰囲気を醸し出しているのではないかと思うような所です。

映画で雪降る網走駅に高倉健さんが一人リュックサックを背負ってみたいな・・・まさにそんなシーンがピッタリの所でした。

それにしても・・・・この看板!!

味がありすぎる!!

まさに『ザ!網走!!』・・・・て感じですね(笑)

網走駅

網走駅

網走駅

網走駅

網走駅

夜の網走駅は人気がほとんどない・・・

とっても静かな場所でした

駅のロータリーも車がほとんどありません。

網走駅

夜の網走駅

付近はお店もほとんどありません・・・。

網走駅

夜の網走川と橋

ここも静かな所です。

網走川は川幅が結構ある大きな河川ですね

網走川

網走川

網走川

昼間の網走川の写真も撮ってみた

雨上がりだったのか、、、あまり水がキレイでない・・・。

網走川

網走川

網走川

網走川

網走川を隔てた向こう側の岸は「泣く子も黙る網走刑務所」です!!

向こう側の岸に行くには橋が架かっていて警備員がおりました。

一般の人は行けないのかな??

行ってみたかったのですが行き方がよく分かりませんでした・・。

網走刑務所

網走刑務所

網走刑務所

網走刑務所はレンガ造りの高い塀が建っておりました。

川も隔てているので脱走は至難の業ですね(笑)

網走刑務所

網走駅付近とその周辺をブラブラ回ってみましたが、本当に何も無い場所ですね!

しかし、この地は何もないけど独特の雰囲気があって面白い。

今まで行ったことがある地方の街では一番個性的かもしれません。