(大阪心斎橋商店街)
大阪心斎橋商店街

大阪の心斎橋の商店街をスミからスミまで往復してみました🎶

ちなみに大阪の心斎橋商店街は日本で一番長い商店街です。

確かに、、歩けど歩けど・・・延々と商店街が続く。

ほとんどエンドレスの商店街のように思えました。

午前中にウォーキングを開始して往復して戻ってきたのはお昼過ぎ(笑)

かなり良い運動となりました

大阪心斎橋商店街

大阪心斎橋商店街

大阪心斎橋商店街

ちなみに商店街は雰囲気はそれほど大阪っぽくありません。

東京繁華街とそれほど変わらず、歩いていてあまり大阪らしさは感じられません。

それもそのはず、商店街に連なるお店群が東京によくあるチェーン店ばかりだからです。

マツモトキヨシ、ドトールコーヒー、スタバ、ミスタードーナツ、サンマルクカフェ、ファミリーマート、マクドナルド、その他もろもろのチェーン店。

また商店街には高級ブランド店などもありました。

勿論、大阪地元の昔から営業している個人店などもありましたが、全体的にお洒落で小ぎれいでモダンな感じ。

ボスとしてはもっと「小汚くて」、「昭和の風情が残っていて」、「商店街らしく少し古ぼけて寂れていて」・・・・という大阪独特の雰囲気が色濃い昔ながらの商店街を期待していたのですが、お洒落すぎでした(笑)

歩きすぎて足が棒のように疲れたので、裏通りの喫茶店でコーヒーを飲みながら一服しました

商店街はお洒落すぎて大阪らしくありませんでしたが、裏通りは私のイメージした旧き良き大阪が残っていて嬉しくなりました♪

DSC04200 (338x450)

昔ながらの喫茶店も残っていましたよ♪

こういう雰囲気のお店好きです。

チェーン店には無い独特の風情がある

大阪心斎橋商店街

大阪心斎橋商店街

大阪心斎橋商店街

大阪心斎橋商店街

大阪心斎橋商店街

う~~ん、ゆっくり寛いでコーヒーが飲めました。

長時間のウォーキングの疲れも取れました。

商店街って全国各地に沢山あります。

横浜にもあるし、東京にもある。

そして全ての商店街が大阪心斎橋のように活気があるわけではありません。

中にはほとんどシャッターが閉まっていて人通りが少ないゴーストタウンみたいな商店街もあります。

これらのシャッター通りの商店街を再生できないかとボスはいつも考えております。

昭和の風情のある商店街って日本の古き良き文化の一つだと思うんですよね。

その風情のある商店街がどんどん無くなって行って近代的な街に変わっていくのは少し寂しい気もします。

ボスとしては「商店街を存続させつつ活性化をする」という方向にならないのかと思っています。

まぁ、実際にある地方ではそのような取り組みが行われているみたいで、これは喜ばしいことですね。

商店街とは違いますが・・・・「横浜の赤レンガ倉庫」とか「岡山の美観地区」などは古き良き風情を残しながら見事に街の再生に成功しております。

だから日本の古き良き文化である全国の商店街も、昔の風情を残しつつ活気ある商業施設に生まれ変わってほしいと願うばかりです。

ボスが仕事で行っているITなどを上手く駆使して商店街の再生など出来ないものかなぁ・・・・。

色々考えてみます。