あなたにとって大事なモノは何ですか?

人間、それぞれ色々な価値観を持っていると思います。

⇒お金が大事

⇒恋人が大事

⇒家族が大事

⇒仕事が大事

⇒仲間が大事

⇒自由が大事

⇒自分のライフスタイルが大事

・・・・・人それぞれ、色々な価値観を持っていて、人それぞれ譲れないくらい大事な物ってあるかと思います

しかし、それでも人間にとって一番大事なのはやっぱり「体の元気」・・・・つまり『健康』ではないでしょうか?

どんなに、お金を持っていても健康を害していては楽しくありませんし、

どんなに、仕事が大事だと言っても健康を害していてはロクに仕事も集中が出来ません

どんなに、家族が大事だと言っても健康を害していては家族を悲しませるだけです

どんなに、自由や自分のライフスタイルが大事でも、健康を害していては何も楽しむことができません。

だから健康が大事!!

あなたは、筋トレをすれば寝たきりのリスクが減るのをご存知ですか?

アークヒルズのジムにて
DSC_4488 (253x450)

私はまさに、人間にとって健康が一番大事だと思っています。

仕事よりも、お金よりも、自分のライフスタイルよりも、誰よりも・・・・なぜなら健康を害してしまえばお金を稼ぐことも出来ませんし、仕事も満足にできません、体が不調をきたしていたら自由な隠居生活だって楽しめません、

そして健康を害していたら自分の家族や仲間も悲しむことになりますし、健康を害して会社経営ができなくなったらスタッフだって困ることになります。

だから年々・・・・健康には非常に注意するようにしております

その一環として私が日々取り組んでいるのが「運動」です。

特にウォーキングや筋トレ、ストレッチなどはここ2~3年かなり重視してしっかりやるようにしております(どんなに仕事が忙しくても・・・)

筋トレも毎日ジムに通う余裕はありませんが、週に2~3回は欠かさず行っております(ウォーキングを兼ねて・・・)

これだけで体は軽くなりますし、スッキリしますし、元気にもなります。

仕事が調子悪いこともありますし、ビジネスが上手く行かない時期も私にはあります。

しかし、そんな時でもしっかり筋トレし運動します!

どんなに仕事やビジネスの調子が悪い時でも元気があればまた調子を取り戻し復活することができると信じているからです!

あと、もう一つ大事なことは『中年期にしっかり筋トレをやっておけば将来寝たきりリスクを軽減できる』と言う事です

人間の筋肉は20代をピークに徐々に衰えていきます。

特に40代からの筋肉の衰えは更に加速します。


個人差はありますが、、40代から年に0.5%ずつ筋肉量が減少して80歳までには30%から40%まで筋肉量が減ってしまうそうです。

それが寝たきりの原因の一つとなります

歳を取って筋肉が衰えれば、転ぶリスクも高まります。

転んで体を痛めて寝たきりになる老人も中にはいます。

また筋肉が衰え足腰が弱くなり杖や車いすや電動自動車などの乗り物に依存せざるをえない体になりますくなります。

そういう将来のリスクに備えて今から体を鍛えておくわけです

筋トレも運動もやりすぎはオーバーワークで逆効果ですが、無理しない程度に適度に習慣化してやれば将来きっと自分のためになります。

また筋トレすることで更にほかの効用もあります。

これについては長くなりますので、また機会あったらお話します!!

今日も頑張って体を動かしましょう!!