(食べ物の自動販売機)
DSC_3907 (281x500)

私の住む神奈川県横浜市のとある市営プールにある「食べ物の自動販売機」です。

昔は、「食べ物の自動販売機」も街道沿いなどであちらこちらで良く見かけたものですが、最近はほとんど見かけません

高速道路のパーキングエリアにたまに設置されているのを見かけるくらいですね。

DSC_3908 (500x281)

DSC_3909 (500x281)

DSC_3910 (500x281)

最近の食べ物の自動販売機は、昔に比べて随分とモダンになりどれも美味しそうです。

実際に食べたこともありますが、味も悪くない。

そんな食べ物の自動販売機ですが、昔は本当に沢山ありました。

昭和の時代でまだ24時間営業のコンビニエンスストアが普及する前は、この食べ物の自動販売機が主流だったんですね。

今の若い世代の人には分からないと思うけど。

食べ物の自動販売機が密集した無人の建物施設が国道沿いなどにあって、これらは「オートレストラン」と呼ばれていたんですね♪

懐かしい~~♪

オートレストランって何?

オートレストランとは、自動販売機による食品の販売及び摂食できる設備を備えた施設のこと。多くの場合は無人で24時間営業であるが、ゲームセンターなどと併設している施設は有人で、営業時間を設けていることもある。露天風呂などの入浴施設を併設している施設もある。

実は、このオートレストランって未だに現存しているところがあるんですよね!

地方の田舎や首都圏(千葉や埼玉、群馬など)の郊外などで。

国道などの街道沿いに昭和当時の雰囲気が残ったままのオートレストランがポツポツと現存しております。

この今では文化遺産レベル(?)のオートレストランの施設を見かけた人は当時の頃を思い出し懐かしい気持ちになるのではないでしょうか?

ボスも「懐かしいモノ」、「レトロなモノ」は大好きです。

昔の懐かしいモノを今の時代に偶然みかけると何ともいえず心がジ~~ンとくるんですよね!

オートレストランは、主に国道を走る長距離トラックドライバーの方や、長距離の旅行ドライバーの方に重宝されておりました。

夜中もお腹が空いたときに自動販売機で温かい食べ物が食べれるんですからね(味は別として・・・)

オートレストランの自販機で食べれるメニューはそれこそ豊富でした。

・スパゲティ、ラーメン、うどん、カレーライス、ハンバーガー、トースト、幕の内弁当、焼肉、唐揚げ、カツ丼、オムライス、味噌汁、惣菜、かき氷、などなど

全てB級グルメですが、実にメニューが多い!

しかし、今では24時間営業のコンビニエンスストアなどが全国どこにでもお店が出来るようになったので、それと共にオートレストランも廃れていったのです(チ~~ン・・・)

それだけにオートレストランの存在って希少価値ありますよ。

ネットで色々検索してみましたが、私と同じくオートレストランが好きな人が多く、「オートレストラン巡りの旅」などしている人もいました(笑)

是非私もしてみたい!!

隠居生活の身ですから、今度「オートレストラン巡りの旅」を計画してみようかな??

オートレストランの情報サイト

今では珍しいオートレストランの存在。

最近の若い人が見れば『なんじゃこのこ汚い建物は・??』と思うかもしれませんが、ボスのような昭和生まれのオジサンにとっては、胸がジ~~~ンとこみ上げてくる様な懐かしさを感じて思わず目頭が熱くなるかも?!(少し大げさかな?)

オートレストランに関する情報やお写真などを多数掲載したサイトやブログなどを書いている方もおられますので、以下のサイトなどを是非参考にして見て楽しんで下さい♬

☆ 【元祖B級】懐かしの自販機グルメ!オートレストランはいま【24時間営業】

・現存する懐かしのオートレストランの写真などを数多くご紹介しているまとめサイトです。見ていて心懐かしく思います

黄昏ドライブイン

・管理人さんが実際に足を運んだ昔ながらのドライブインやオートレストランなどを写真付きで多数ご紹介しております。凄い!!全国にはまだこんなにたくさんのオートレストランが残っているんですね!!

懐かしの自販機

・かなりマニアックな自販機サイトです(笑)昔懐かしの自販機などを数多くご紹介されております。また全国懐かし自販機マップなどもあります

オートレストラン巡りの旅や懐かし自販機巡りの旅をしてみようか?

私は旅好き、旅行好き人間です。

そしてかなり旅慣れております。

そんな旅好きのボスにとってはありきたりな旅行では満足しません。

今後はなにかマニアックなテーマを決めて旅したいと思っています

自分がやりたいと思っている旅は・・・・・・「マイナーな離島めぐりの旅」、「廃墟巡りの旅」、「激安宿めぐりの旅」、「廃線めぐりの旅」・・・・なんて楽しそうではないですか?

ボスは心ワクワクしますね(笑)

そして、今回新たにやりたい事といったら「オートレストラン懐かしの自販機巡りの旅」ですね(笑)

これは実現したいですね♪

隠居生活の身だからこそ、いつでも実行できる旅ですから2016年内には是非実現させたい事の一つですね!

今日の隠居生活の楽しみ方のアイデア発見は

・オートレストラン巡りの旅

・古い懐かしの自販機の写真収集(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございました!


(若くして自由な隠居生活をする方法)

朝の満員電車が嫌になったらこれを購読して下さい(笑)

しかし満員電車が大好きな方、会社勤めが大好きな人は購読しないで下さい!!

詳しくは・・・・・

自由人生活の隠居生活を早期で実現するノウハウ