(地元のとあるボルダリング・ジム)
DSC03569 (450x338)

最近、ボルダリング(ロッククライミング)を再開しました!!

4年位前にやっておりましたが仕事が忙しいのを理由に(←ただの言い訳・汗)しばらく休んでおりました。

ボスの地元にボルダリングジムがあって入会しました!

久々のクライミングで手や足がガクガク(汗)

普段、ジムで筋トレをやっているのですが、ボルダリングは筋トレとは違う筋肉を使うようです。

わずか1時間で手の感覚が無くなってしまいました(汗)

またジムに通い練習していきたいと思います。

体力も付き筋力も付くので体のシェイプアップに良さそうです!

DSC03570 (450x338)

DSC03574 (450x338)

久々に練習できて本当に楽しかった~~!

童心に帰ってクライミングしておりました!

余談ですが・・・・ボルダリング(ロッククライミング)って体力や腕力だけあってもダメなんですね。

結構、頭を使います。

効率よく登って行く為の戦略性も必要です。

そう・・・パズル的な要素も必要なんです。

一見シンプルなスポーツに見えますが実際は緻密なワークが不可欠で、それがまたボルダリングの楽しみでもあります。

「体の体操」と「頭の体操」が一緒に出来るので体力維持とボケ防止に役立ちそうですね(笑)

今後も健康維持の為にフィットネスジムとボルダリングジムの両方をコツコツと通っていきたいですね。


(毎日が日曜日!自由人生活を送りたい方に)

時間的・経済的自由人になれる方法をメルマガで日々配信しております(購読無料)

一部の人だけが知っている『あるコツ』を身に付ければ自由な生活が実現できます!

詳しくは・・・・・

自由人生活のノウハウを知りたい方はこちら