今日の画像~ザワークラウト
DSC03508
(本社事務所にて撮影)

最近はザワークラウトにハマっております。

このブログをいつも見ているからならご存知かもしれませんが、ボスは最近健康志向にハマっております。
お酒は控え、普段は粗食をし、体を動かし(スポーツ)をして、早寝早起きをする・・・・の実践です。

特にここ数カ月は普段の食事はかなりの粗食ですね。

このボスの粗食メニューの一つが『ザワークラウト』です。

このザワークラウトは日本ではあまり馴染みがありませんが、ドイツを中心にヨーロッパ諸国では結構ポピュラーな食品です。

先日、中欧ヨーロッパに行った時もチェコやハンガリー、オーストリアなどの食卓でもよく出ておりました。

このザワークラウトは簡単に言ってしまうと『キャベツの酢漬け』ですね。

キャベツに塩をまぶして密閉して数週間待つと塩漬けのキャベツが発酵して「ザワークラウト」になるわけです。

だからただキャベツにお酢を混ぜただけの酢漬けではないんですね。
しっかりと『発酵させる』というプロセスを踏んでザワークラウトが出来上がるんです。

御存知の通り、「発酵食品」はとっても健康効能が優れているんですね。

「納豆」とか「キムチ」とか「ヨーグルト」なども発酵食品ですよね。

良質な乳酸菌がたっぷりなわけです。

ボスも発酵食品としての「ザワークラウト」の健康効果・効能に着目して最近ではスーパーで買いこんでは会社の事務所乃冷蔵庫にストックしております(笑)

DSC03506

DSC03507

【ザワークラウトの効能】

☆ビタミンCが豊富

☆胃腸の粘膜の正常化

☆風邪の予防☆止血などの働き

☆免疫力の強化

☆内環境を改善

☆便秘の予防・解消

☆肌荒れの予防

☆ダイエットなど

あと、、、ここだけの話ですがザワークラウトは精力アップにも貢献すると小耳にはさみました(笑)

※フィンランド国立農業研究センター(MTT)の研究で男性被験者の90%がザワークラウトを食べた後に著しく性欲が増進したとの報告

最近、精力が減退した男性にとっては嬉しい報告ですよね!

何はともあれ、男性にとっても女性にとってもザワークラウトは最高!!

ザワークラウトは輸入品を扱っているスーパー(成城石井など)で売っております。

あと、ネットでも購入できますので、より健康になりたい人は是非ザワークラウトを買って食べよう!!

ザワークラウトの買い方のコツですが・・・なるべく添加物の無い物が良いですね。

原材料が塩とキャベツだけで発酵させた本格的なザワークラウトを選ぶのは理想です。

値段も凄く安いです!
高額で下手なサプリメントを飲むよりずっと良いと思います。